酒粕卸販売を始めて50年
酒屋が選んだこだわりの酒粕をお届けいたします。

友だち追加+ID連携で500ポイントプレゼント
メニュー
人気タグ・キーワード
#新商品 #翌日配達 #お試し #バラ粕 #踏込粕 #カップ入り酒粕 #日本酒 #TAKEYAオリジナル
キーワード
商品カテゴリ
価格帯
タグ
在庫
詳細検索

皆さんは、酒粕に「美髪効果」があるのをご存知でしょうか?

酒粕はテレビでも度々紹介されていることもあり、美容効果のある食材として人気ですね。

また昔から「粕汁」や「甘酒」としても、馴染みが深い食材ですね。

こんな酒粕ですが最近「酒粕トリートメント」と呼ばれる、酒粕を使って作るトリートメントが話題になっています。

そこで今回は酒粕の「美髪効果の真相」や「酒粕トリートメントの作り方・注意点」など、中心にご紹介していきます。

酒粕の美髪効果

4666d41475adb0ab2cb1b00e5b5553ac_s

そもそも酒粕に美髪効果があると言われているのが、含まれている成分によるものです。

酒粕を飲むだけでなく直接頭皮に塗布することで良い効果が期待されている、というわけですね。

酒粕トリートメントが最近少しずつ人気になっているのは、これは以下のような成分が配合されているためです。

酒粕の有効成分

a0f8d7ab570d1e2ec993c68c42b16a4f_s

酒粕に配合されており美髪効果の期待できる成分は、大きく分けて以下の4点です。

そもそも現代人は不規則な食生活やストレスによって、栄養素が頭皮に十分行き届かないといったケースがあります。

このような栄養が不足している頭皮に対し、飲むだけでなく直接塗布することで栄養を補給するというわけですね。

普段の生活で食生活やストレスなど思い当たる部分がある方は、是非酒粕トリートメントをチェックしてみてください。

たんぱく質

まず一つ目に酒粕に含まれており髪の毛や頭皮環境に良い影響を与えてくれるのが、たんぱく質です。

たんぱく質は髪の毛や頭皮を構成している成分で、頭皮の状態維持のためには欠かせない栄養素です。

必須アミノ酸

こちらも頭皮の健康状態を維持するために必要な、必須アミノ酸です。

体内への吸収率が高いため市販のビタミン剤より、効果的に働いてくれます。

ビタミン

ビタミンは大きく分けて「リラックス効果」と「血行促進効果」で、頭皮を良い状態に導いてくれます。

血流が悪くなってしまうとそもそも吸収した栄養素が頭皮まで届かない、という原因になります。

酒粕に含まれる豊富な栄養素を届ける役割を、ビタミンが担っているというわけですね。

セラミド

酒粕が美髪効果が期待されている理由は、このセラミドが含まれているのが一番大きな理由です。

セラミドが角質細胞に潤いを与えることで、髪の毛はツヤが出て指通りも変わってきます。

酒粕はトリートメントは余分の添加物は使用せず、天然に成分のみのため安心して使用可能です。

また酒粕はトリートメントだけでなく、美容パックとしても使える食品です。

美容パックとして利用すれば「顔の汚れが落ちやすい。」や「肌自身が元気になる。」などの良い効果が期待できます。

美白効果も期待できる商品であるため、さまざまな用途で酒粕を使用することが出来ますよ。

酒粕トリートメントの作り方

IMG_6239

それでは酒粕トリートメントの「作り方」や「使い方」など、ご紹介してきます。

酒粕は食品なのでトリートメントにするのは難しそうに感じますが、意外と作るのは簡単です。

準備するもの

準備するものは以下の2点のみです。

・酒粕:50g
・精製水:100㏄

この2つを滑らかになるまで混ぜれば、酒粕トリートメントの完成です。

これなら作り方が簡単なので、酒粕を購入するだけで試すことが出来そうですね。

酒粕トリートメントを行う場合は何点か注意点があるので、かならず確認するようにしてください。

酒粕トリートメントの使い方

酒粕トリートメントは作り方も簡単ですが、使い方もとても簡単です。

シャンプーの後にトリートメントとして使用し、しばらく放置した後洗い流せばOKです。

※この際に頭皮にべったりと酒粕トリートメントをつけすぎないよう、注意してください。

凹凸が多い耳の周りの部分は入念に洗うようにして、皮膚のしわ部分もしっかり洗い流しましょう。

ここで少しだけ放置している間に、やってほしいことがあります。

顔や首周り、手などに酒粕トリートメントでパックをしてみてください。

酒粕は美容効果も期待されている商品なので、このような使用方法もおすすめです。

トリートメントを顔に塗るのは抵抗がある人もいるかもしれませんが、使っているのは酒粕のみなので安心して使用可能です。

酒粕トリートメントの注意点

IMG_7749

酒粕トリートメントは簡単に行うことが出来て、しかも食品なので安心して試すことが可能です。

ただ念のため試す場合は、以下の2点は注意するようにしてくださいね。

念入りに洗うようにしましょう。

肌や紙に良い効果が期待されている酒粕ですが、頭皮に残ってしまうのはよくありません。

酒粕トリートメントをした後はかすが残らないよう、入念に洗い流すようにしてください。

しっかり洗い流して乾かせば、ツヤがあり指通りの良くなった髪を感じることが出来ると思います。

パッチテストを行うようにしましょう。

これは酒粕トリートメントを行う場合、一番注意していただきたいポイントです。

酒粕は食品なので添加物は入っておらず、安全性は高いです。

しかし注意すべきなのが、食品にアレルギーがある方です。

「卵・ピーナッツ・大豆」などアレルギーを持たれている方も、いらっしゃると思います。

このように食品に対してアレルギーがある方は、髪に使用する前にパッチテストをやってみてください。

パッチテストは、手の甲など皮膚の柔らかい部分にやってみてください。

何かトラブルがあった場合も目立ちにくいですし、比較的皮膚も頑丈な部分なのでおすすめです。

酒粕の場合は考えにくいですが「皮膚が赤くなる・かぶれる・ヒリヒリ痛みがある」など症状が出た場合は、すぐ洗い流すようにしてください!

酒粕トリートメントについてまとめると

1精製水と酒粕を混ぜる
2パッチテストをする
3問題なければ髪に塗布する

という流れです。

更に余った酒粕を顔や手に使用すれば、髪だけでなく他の部分に美容効果をもたらしてくれますよ。

(酒粕の美髪効果)まとめ

IMG_3849

少し前から徐々に人気が出始めている酒粕ですが、このように美髪効果があるということでも最近注目されています。

トリートメント用ももちろんですが食べる用から美容パック用まで、さまざまな用途で利用できる「酒粕」。

ネットで酒粕をお探しの方は是非一度、当店「酒乃竹屋」の商品をご覧ください。

当店は日本酒と酒粕の専門店として、酒粕卸通販ショップを運営しております。

機械を使わず、一から手詰めしている自慢の酒粕を一年を通 して一律の低価格でご提供しています。

最適な酒粕や日本酒 のご購入に、是非ご利用ください。

酒粕のご注文はこちら

ページトップ


IMG_0175

寒い時期になると、温かい甘酒をよく飲む人が多いと思います。

さらに正月シーズンになると甘酒を飲む機会も、増えるのではないでしょうか?

そんな甘酒ですが最近ペットの犬に飲ませることで、さまざまな効果が期待できると話題になっています。

そもそも甘酒はアルコールを含む商品もありますが、犬に飲ませて大丈夫なのでしょうか?

今回は「犬に甘酒を飲ませることで期待できる効果」や「飲ませる際の注意点」など中心に、ご紹介していきます。

甘酒が犬にオススメな理由

7b2b952f4241f32a547681ebe0f65949_s

甘酒は「飲む点滴」と呼ばれるくらい、栄養成分が多く含まれており吸収も良く夏バテ予防のたの栄養ドリンクとしても愛用されております。

人間と同じように犬でも健康維持のために飲ませたいという人が、最近では多いようです。

「犬に甘酒を飲ませて大丈夫か?」と疑問に思われている方も多いと思いますが、結論飲ませても問題はありません。

さらに犬に飲ませることで以下3つのような効果が期待出来るので、むしろオススメです。

しかし飲ませるにあたって何点か注意点がありますので、必ず確認するようにしてください。

吸収しやすいビタミンが含まれている点

甘酒を犬に飲ませるのがオススメな理由の一つ目が、吸収しやすいビタミンを多く含んでいる点です。

そもそもですがドッグフードだけを食べさせても、犬が健康を維持し続けることは難しいと言われています。

理由は市販で購入出来るようなドッグフードは全て高温で加熱加工されているため、その際に熱で栄養分を失っているためです。

このような失われた栄養素をいかにドッグフード以外から摂取するかが、犬の健康維持のためには重要になります。

そこで失われる大事な栄養素の一つが、ビタミンです。

特に水溶性のビタミンであるビタミンBは、熱処理によって損失が大きい栄養素なのでドッグフードから摂取することは難しいと言われています。

この水溶性のビタミンは多く摂取しすぎて問題になることはないので、積極的に摂取させる必要があります。

犬の肌や爪が乾燥によりトラブルを抱えている場合は、甘酒を少量飲ませてみるのがオススメです。

必須アミノ酸が豊富に含まれている点

また甘酒には必須アミノ酸が多く含まれています。

この栄養分も犬が健康的に長生きするためには、大事な栄養分です。

甘酒には以下のような必須アミノ酸が含まれていると言われているため、犬に甘酒を飲ませることがオススメされています。

必須アミノ酸一覧
ロイシン
イソロイシン
ステレオニン
バリン
トリプルファン
メチオニン
リジン
ファ二アルアラニン

消化のしやすい発酵食品である点

甘酒は消化のしやすい発酵食品である、という特徴があります。

これにより例えばシニア犬など、唾液成分の少なくなってしまっている場合や歯が抜けてしまっている場合でも与えやすくなっています。

なぜかというと発酵することでアミノ酸に分解されたタンパク質が、通常の食品より効率良く体内に吸収されるためです。

また甘酒は液状なので夏バテで弱ってしまった胃でも負担を与えることなく、吸収してくれます。

甘酒を飲ませることで期待できる効果

IMG_3256

犬に甘酒を与えることで期待出来る効果は、大きく分けて2点あります。

それがシニア犬の「食欲増進」と「水分補給」に効果的であるためです。

このため飼い主さんの中には自分の犬に、甘酒を飲ませてあげる人も多いようですね。

しかし食欲が出ているからといって飲ませ過ぎは、禁物です。

カロリーの過多になってしまうので基本的にはドッグフードを与え、たまに甘酒を飲ませる程度にしましょう。

もちろんカロリーのことを考えて糖分が入っていない、もしくは少ない甘酒を選んであげるのも重要です。

また甘酒は腸内環境を整えて「便秘・下痢解消効果」も期待出来るので、気になっている飼い主さんは是非試してみてください。

甘酒を飲ませる際の注意点

IMG_1139

以下の2点は、犬に甘酒を飲ませる際の注意点になります。

この2点さえ守れば基本的には、飲ませて大丈夫なので確認してみましょう。

米麹の甘酒を使用してください。

そもそも甘酒は大きく分けて、2種類に分けられます。

1酒粕から作られた甘酒:アルコールを含む
2米麹から作られた甘酒:アルコールを含まない

1つ目の酒粕から作られた甘酒はアルコールを含むため、犬には与えないようにしてください。

砂糖が入っていない甘酒を使用してください。

先ほどカロリーの話をしましたが、犬に甘酒を飲ませる場合は砂糖が入ってない甘酒にしましょう。

世の中にある甘酒の中には、アルコールを含むものや甘みを増させるため砂糖を入れている商品が多くあります。

アルコールや砂糖が入った甘酒は、逆に犬の健康に悪影響を及ぼす可能性があるため注意してくださいね。

当店おすすめの甘酒

ama_bnr

「犬に甘酒を飲ませるのがオススメな理由」について、解説してきました。

当店では犬でも飲むことが可能な、甘酒を取り揃えております。

・米麹から作られた甘酒でノンアルコール
・砂糖は使用していない

などこだわって作られておりますので、自宅の犬でも安心して飲むことが出来ます。

是非この機会に試していただけると、幸いです。

オススメ記事:「おいしい雑穀甘ざけ」のご購入はこちら。

酒粕のご注文はこちら

ページトップ


酒粕は、美容や健康によい万能食として注目されていて、粕汁や甘酒など主に冬に食べる料理に利用されるイメージが強いかもしれません。ところが、実は、意外にも夏にこそ食べる価値のある食材の一つなのです。酒粕には、ビタミンやミネラルなど人の体に必要な栄養素が豊富に含まれていて、夏バテからの疲労回復におおいに役立ってくれます。

そんな酒粕ですが、暑い夏においしくいただくための料理レシピをご紹介しましょう。

冷やした甘酒(1杯分)

4666d41475adb0ab2cb1b00e5b5553ac_s

酒粕といえば甘酒を思い浮かべる人も多いことでしょう。寒い時期に暖かい甘酒を飲めば、芯から体が温まるという経験からそのように思ってしまうのかもしれません。

ですが、甘酒は、「暑い夏の時期に冷やして」というのもとてもおいしい飲み方の一つです。作り方は、とても簡単。

1)酒粕(50g)、水(250cc)、砂糖(大さじ2)、塩(少々)、すりおろし生姜(少々)、氷(お好みで)
2)使用する酒粕は板状のもの(通常200g)でOK。これを4等分(50g)して使用します。
3)所定の鍋に水と酒粕を入れ、酒粕が崩れるまで弱火で煮ます。
4)3)に砂糖と塩を加え、さらに温めます。
5)酒粕がすっかり溶けたのを確認しコップに移して氷を入れ、すりおろし生姜を浮かべれば出来上がりです。

酒粕は溶け残ってダマになったりするとおいしく食べられません。とくに板状の酒粕は溶けにくいため、あらかじめしばらく水に浸しておくとよいでしょう。そうすることで酒粕が崩れやすくなり、そのうえで加熱すると簡単に溶けてしまうのでおすすめです。

きゅうりの酒粕和え

a134f4eb75659cfc9ecd9e04c0c7e4ea_s

きゅうりは、体を冷やしてくれる夏の定番野菜の一つです。酒粕を使った和え物にするととてもおいしくいただけて、夏の暑さを凌ぎ疲労回復にはもってこいの料理です。

1)きゅうり(5本)、酒粕(練り柏約70g)、塩(少々)、砂糖(約20g)
2)きゅうりを洗い、スライサーまたは包丁で薄くスライスしたものをボールに移し、塩を軽く振ってしばらくおきます。
3)別の容器(ボールなど)に酒粕と砂糖を入れ、混ぜ合わせます。このとき、酒粕と砂糖の分量の比率はお好みの味になるように調整します。
4)2)のきゅうりの水気を絞り取り3)の容器に入れて和えます。
5)4)を冷蔵庫に入れ、2~3時間冷やせば出来上がりです。

この料理を作るときのポイントは、酒粕に練り柏を使うこととスライスしたきゅうりの水気を十分に絞り取ることです。練り柏を使うことできゅうりを和えやすくなり、きゅうりと酒粕が馴染みやすくなります。また、スライスしたきゅうりの水気を十分に絞り取ることで、水っぽくならずしゃきしゃきした食感を味わうことができます。

酒粕と山椒を使った冷奴汁(3人分)

f72be17c0de5d976627007479e2d0e31_s

冷奴もまた、夏の定番料理です。酒粕と山椒をベースに茄子や長芋などを使い、煮込まないで作る冷奴汁。山椒で夏バテ気味の胃を刺激して食欲を回復させ、夏の暑さを乗り切るにはぴったりの料理です。

1)だし汁(500cc)、茹でて冷凍保存した山椒の実(大さじ1)、酒粕(50g)、味噌(大さじ2)、生生姜(小さじ1)、豆腐(100g)、長芋(30g)、茄子(1個)
2)山椒とだし汁を入れた鍋を弱火で加熱し、酒粕と味噌を加えて溶かします。
3)2)が沸騰したら火を止めて生姜を加え、そのまましばらく放置して粗熱を取り、湯気がおさまった頃合いを見計らって冷蔵庫に入れて2~3時間冷蔵します。
4)ピーラーや包丁で皮をむいた茄子をラップに巻き、電子レンジで600w×2分で加熱します。硬さを確認し、柔らかくなっていなければ、さらに若干加熱し柔らかくします。
5)3人分の容器に豆腐と長芋、4)の茄子を裂いて盛り付け、3)の汁をそれぞれの容器にかければ出来上がりです。

この料理で使うだし汁は、ご自宅でいつも使っているかつおだしや昆布だしなどで十分です。

酒粕ソーダ(1人分)

95499a7962a05dcd2616de7e801b1b17_s

酒粕を炭酸水で割って作る、冷たい酒粕ソーダをご紹介します。

1)酒粕(練り柏50g)、蜂蜜(10g)、冷蔵炭酸水(150cc)、氷(お好み)
2)耐熱のコップに酒粕を入れ、ラップをして電子レンジ600w×30秒で加熱します。
3)2)に蜂蜜を入れスプーンなどで十分にかき混ぜます。
4)3)にあらかじめ冷蔵してあった炭酸水を入れ軽くかき混ぜます。
5)4)に氷を浮かべ出来上がりです。

調理のポイントは、酒粕に練り柏を使うことです。板柏は溶けにくいので、この料理には不向きです。

まとめ

a0f8d7ab570d1e2ec993c68c42b16a4f_s

酒粕を使った料理の定番は、主に寒い時期が多いのですが、夏の暑い盛りに食べる酒粕料理もまた格別です。おいしい上に栄養価が高く、暑い夏を乗り切るにはうってつけなのが酒粕料理です。

今回ご紹介した酒粕料理は、比較的簡単に作れるものばかりですので、酒粕が気になっていたかたは、この機会にぜひ酒粕料理に挑戦してみてはいかがでしょうか。

酒粕のご注文はこちら

ページトップ


酒粕は、栄養価が高く健康や美容ばかりかダイエットにも効果的だということで、近年注目を集めている食材の一つです。ただ、独特の風味から、「試してみたいんだけど、あの臭いや味がいまいち苦手だな」と二の足を踏んでいるかたも多いようです。

一方、「ケーキにすると、酒粕もおいしく食べられるのでは?」という発想からか、酒粕を材料としたケーキのレシピが数多く紹介されています。そこで、酒粕ケーキの人気レシピの中から、代表的なものをいくつかご紹介します。

酒粕ホットケーキ(8人分)

e9fd60e7e5d498a827454525ca80fb79_s

酒粕を使ったホットケーキの作り方をご紹介します。

1)ホットケーキミックス(200g)、酒粕(練り柏100g)、マーガリン(80g)、砂糖(80g)、卵(3個)、牛乳(大さじ3)、サラダ油(適量)
2)あらかじめオーブンを180℃に加熱しておき、サラダ油を塗ったケーキの型を敷きます。
3)適当な大きさのボールを用意し、その中に酒粕、ホットケーキミックス、マーガリン、砂糖、卵、牛乳を入れダマにならないようにヘラなどで十分に混ぜ合わせる。
4)3)のケーキの生地を2)の型に流し込み、180℃に保持したオーブンで30~40分焼くと出来上がりです。

酒粕は、ほかの材料と混ぜ合わせ馴染ませる必要があるので最初から柔らかくなっている練り柏を使います。ただ、板柏でもマーガリンや牛乳と一緒に電子レンジであらかじめ少しだけ加熱すると柔らかくなるので、板柏しか用意できなかった場合にはこの方法をお試しください。

食感がチーズケーキに似た酒粕ケーキ

66caa6a3051b38f5597ea80b63dbbc00_s

甘いケーキが苦手な辛党の人でも楽しめる、チーズケーキのような食感のあっさり味の酒粕ケーキの作り方をご紹介します。

1)酒粕(練り柏80g)、ギリシャヨーグルト(200g)、卵(2個)、砂糖(70g)、小麦粉(30g)、レモン汁(小さじ1)
2)適当な大きさのボールに酒粕を入れ、徐々にヨーグルトを入れながら混ぜ合わせて行きます。このときダマにならないようにしっかりとヘラなどで混ぜ合わせます。
3)卵を割って卵黄と卵白に分けそれぞれ別々の容器に取り分けます。
4)2)に3)の卵黄と用意した砂糖の半分(35g)、レモン汁を入れ混ぜ合わせます。
5)別のボールを用意し、3)の卵白と残りの砂糖(35g)を入れ、泡だて器などで十分に泡立てます。
6)4)に小麦粉を加え、さらに5)の中身の1/3の分量だけ加えてムラにならないように十分に混ぜ合わせます。
7)5)のボールの中に6)を全て加え、しっかりと混ぜ合わせます。
8)7)を18cmのパウンドケーキ用の型に流し込み、あらかじめ180℃に予熱しておいたオーブンに入れ、その温度で40分間焼きます。
9)焼きあがったらオーブンから出し、粗熱を取って型からケーキを出したら出来上がりです。

酒粕は、ほかの材料と混ぜ合わせ馴染ませる必要があるので、練り柏を使います。また、レモン汁とヨーグルトを混ぜ合わせると凝固してしまうことがあるので、4)の工程以降は手早く作業を進めてください。

豆乳を使ったしっとり酒粕ケーキ(6~8人分)

3aaaa24d92874eabd60c312083bd76c1_s

豆乳を使って、しっとりとした食感が味わえる酒粕ケーキの作り方をご紹介します。

1)酒粕(練り柏100g)、豆乳(300cc)、卵(4個)、砂糖(80g)、サラダ油(大さじ3)、小麦粉(90g)、レモン汁(小さじ1)
2)適当な大きさの耐熱容器に酒粕と豆乳を入れ、電子レンジ600w×2分で加熱します。
3)2)をレンジから取り出し、泡だて器でしっかりと混ぜ合わせます。
4)卵を割って、卵白だけ所定の容器に取り分けます。
5)3)に砂糖と4)の卵白を加え、泡だて器でよく混ぜます。
6)5)にサラダ油、レモン汁、小麦粉を加えしっかりと混ぜ合わせます。
7)ケーキの型に6)を流し込み、あらかじめ180℃に予熱しておいたオーブンに入れ、その温度で50分間焼きます。
8)焼きあがったらオーブンから出し、粗熱を取って型からケーキを出したら出来上がりです。

抹茶酒粕ケーキ(4人分)

f75c60430339428690e9898017233e3e_s

抹茶を使った、しっとり食感の酒粕ケーキの作り方をご紹介します。

1)ホットケーキミックス(200g)、酒粕(練り粕100g)、牛乳(100cc)、砂糖(50g)、卵(2個)、バター(70g)、抹茶(5g)
2)あらかじめ電子レンジ600wでバターを30秒、酒粕を1分間加熱し、柔らかくしておきます。
3)適当な大きさのボールに、まず酒粕、バター、卵、牛乳、砂糖、抹茶を入れて泡だて器でしっかりと混ぜ合わせます。
4)3)にホットケーキミックスを徐々に加えて行き、ダマにならないように泡だて器でしっかりと混ぜ合わせます。
5)4人分のカップケーキの型に4)を等分に流し込み、あらかじめ200℃に予熱しておいたオーブンに入れ、その温度で20分間焼きます。
6)焼きあがったらオーブンから出し、粗熱を取って型からケーキを出したら出来上がりです。

まとめ

酒粕の風味が苦手で、酒粕の効能は分かっているけどなかなか試せずにいたかたも、ケーキにして食べてみてはいかがでしょうか。作り方次第では、とてもおいしくいただけるので驚かれるかもしれません。また、「辛党なのでスウィーツはちょっと」というかたでも、甘さ控えめであっさりしたケーキの作り方も今回ご用意したので、ぜひ試してみてください。

酒粕のご注文はこちら

ページトップ