menu

酒粕のご注文はこちら

× CLOSE

酒粕の購入なら福岡の日本酒専門店「酒乃竹屋」へ

酒粕のご注文はこちら

オフィシャルブログ


酒粕は料理で使ったり、フェイスパックで使ったりと健康や美容のために日常的に使う習慣がある人もいるかもしれません。そんな人でも、一度に数kgなど大量に入手した場合、さすがに短期間には使い切れないと悩んでしまうことがあるのではないでしょうか。

そこで、酒粕を大量に手に入れたとき、効率よく消費する方法についてご紹介しましょう。

酒粕に期待できるさまざまな効能・効果

4666d41475adb0ab2cb1b00e5b5553ac_s

酒粕は、健康面や美容面での効能が知られるようになり、近年とくに注目されるようになってきました。そこで、まず酒粕が健康面と美容面で具体的にどのような効能が期待できるのかについて解説します。

食べて健康改善

酒粕は、健康改善効果として悪玉コレステロール値を下げることが知られています。これは、人体に必須の糖質やビタミン、タンパク質、繊維質など多くの栄養素を含むことがその要因として挙げられ、便秘解消の効能も期待されます。

酒粕の成分で特に注目すべきは、胃で消化されないレジスタントプロテインと呼ばれるタンパク質です。このタンパク質は、腸まで届くため腸の中の油分や糖質を吸収し排泄してくれます。とくにレジスタントプロテインは、油分を吸収することにより便を軟らかくして便秘解消の効能を示します。そのため、酒粕はダイエット効果も期待されます。

また酒粕は、米の583倍のアミノ酸を含んでいます。これらには、食物からだけしか摂取できない9種類の必須アミノ酸が含まれています。こうしたアミノ酸は、米が発酵することによって得られる旨み成分です。

塗って美肌効果発揮

酒粕に含まれるアミノ酸は、その有効成分が肌に直接働きかけ美肌効果を発揮することが期待されます。酒粕を使った化粧水には美白・美肌効果が期待されますが、酒粕のアミノ酸による効能を利用したものです。

紫外線などの刺激で生成されるメラニン色素が、肌に沈着しシミが生成されます。そのメラニン色素の生成を抑える成分にアルブチンという物質がありますが、酒粕にも含まれておりこの成分の効能によって美白・美肌効果が期待されるというわけです。

さらに、同じく酒粕に含まれるコウジ酸は、抗酸化作用があるといわれていて肌のくすみやシワ、たるみの防止効果が期待できます。

酒粕を大量に入手してもこれなら大丈夫

a0002_011583_m

酒粕を大量に入手した場合、その効能を活かすためにさまざまな料理やスキンケア用品として使用するとよいでしょう。その事例について、以下にご紹介します。

料理のためのレシピ

まず、酒粕を材料に使う料理のレシピ、4種類をご紹介します。

酒粕漬け

酒粕漬けは、酒粕を焼酎とみりんで溶かした「粕床」に魚や肉、野菜を漬け込んだ食品です。まずは、最初に粕床を作る必要があります

① 酒粕(200g)、焼酎(50cc)、みりん(50cc)、砂糖(20g)を用意し、所定の容器(消毒済み)に入れて混ぜ合わせペースト状にします
②①の状態で常温、暗所で1~2日寝かせ、粕床を完成させます(その後は冷蔵)
③②をジップロックなどに小分けし、生魚、生肉、野菜などを別々に漬け込んで冷蔵します
(一緒に漬けると野菜などが生臭くなるので、必ず別漬けします)

甘酒

①酒粕(100g)、お湯(400cc)、砂糖or蜂蜜(お好み)を所定の容器に入れ、溶かします
②①を鍋に入れてひと煮立ちさせて完成です
(お好みで豆乳やきな粉を入れてもおいしく食べられます)

焼き粕

①所定の大きさ(お好み)に割った板粕をオーブントースターに乗せ、醤油や砂糖を塗ります
②オーブントースターで焦げ目が付くまで焼いて完成です。

酒粕の味噌汁

味噌の代わりに酒粕を使った汁です。汁の具材は、通常の味噌汁の具そのままに味噌に換えて酒粕を使います。

スキンケアのための使い方

美肌効果も期待できる酒粕ですが、ここではスキンケアのための3種類の有効な使い方をご紹介しましょう。

フェイスパック

①酒粕(100g)、精製水(120ml)をジップロックに入れ両手でダマが無くなるまで揉みほぐします
②①を泥パックの要領で顔全体に塗り広げ、そのままの状態で5分間保持します
③②をぬるま湯できれいに取れるまで洗い流します

外出日の夜に、このパックを実践すると効果が実感できます。もちもちとしたハリのある美肌になり、シミや肌荒れ予防にも効果が期待できます。

入浴剤

①酒粕(300~500g)、ガーゼ、輪ゴムを用意し、酒粕をガーゼに包み込みテルテル坊主を作る要領でガーゼを輪ゴムで結びます
②入浴しながら、①を湯船の中で少しずつ溶かします。
③入浴し終わったら、湯船のお湯を抜いて浴槽を洗い流します

顔だけでなく、全身の美肌効果が期待できます。また、寒い時季は、保温効果があり湯冷めし難くカゼ予防にもなるのでおすすめです。

化粧水

①酒粕(大さじ1)、精製水(180ml)を用意し、所定の容器に入れて混ぜ合わせ一晩放置します
②①の溶液をガーゼで濾(コ)して完成です
③②を500円玉の大きさでコットンにつけます
④③で顔をゆっくりと優しく拭き、その上に乳液を塗ります

酒粕化粧水を使うときは、ほんの少量を付けるようにすることがポイントです。多く付け過ぎると蒸発熱が奪われて乾燥してしまうので、要注意です。

酒粕をスキンケアとして使う前には、必ずパッチテストを行ってください。人によっては酒粕にアレルギーを起こす場合があるので、パッチテストは必須です。

まとめ

fca473cd3362c460487f281f79787e2f_s

酒粕の健康、美容効果が社会的に認知されるにしたがって、日常的に利用する人も増えていくことが予想されます。需要が高まれば、供給も増えるわけでスーパーやコンビニなどでも酒粕は簡単に入手できるようになるでしょう。

そのような状況になると、酒粕を大量に入手することもあるかもしれませんが、風味が損なわれる前に使い切ってしまうことをおすすめします。そんなときに、今回ご紹介した記事を思い出して参考にしていただけると幸いです。

酒粕のご注文はこちら

ページトップ


酒粕は健康や美容に効果があるということで注目されている食材の一つですが、アレルギーは出ないのだろうかと心配になる人がいるかもしれません。確かに酒粕にはアルコールや酵母が含まれているため、アルコールアレルギーや酵母アレルギーを引き起こす可能性があります。

そこで、酒粕に含まれるアルコールや酵母によるアレルギーが、どの程度のものかなどについて解説します。

アルコールや酵母が原因で起こるアレルギーとは

74f2691dc38f3f2ca2f86ab6ae8b7f22_s

まず、アルコールや酵母が原因で引き起こされるアレルギーとはどのようなものかについて、それぞれ解説します。

アルコールが原因で起こるアレルギー

アルコールによるアレルギーは、アルコールを体内で分解する酵素、アルデヒドデハイドロゲナーゼの不足が原因で引き起こされるといわれています。その場合、体内ではアセトアルデヒドという物質が増加しアレルギー症状が起こります。

アルコールアレルギーの場合、喘息や蕁麻疹(じんましん)、かぶれ、くしゃみ、鼻水、頻脈などの症状が表われます。

酵母が原因で起こるアレルギー

酵母によるアレルギーは、酵母を含んでいる食品を食べたり飲んだりすることで引き起こされます。このアレルギーを発症する体質の人は、ビールやパン、醤油、味噌、酒粕など特定の食品を摂取したときだけアレルギー症状を起こすとされています。

酵母によるアレルギー症状は、「カンジダ菌」によって引き起こされるといわれています。カンジダ菌は、健康な人の腸にも普通に棲みついている常在菌であるため、アレルギー体質の人は酵母を含む特定の食品を摂取するとアレルギー症状を発症してしまいます。

酵母アレルギーの場合、体の一部または全身のかゆみや腫れ、むくみ、嘔吐、頭痛、腹痛などの症状が表われます。重症になるとアナフィラキシーショックという重度のショック症状を起こす場合もあるので、とくに注意が必要です。

酒粕中のアルコールや酵母でアレルギーは起こる?

shutterstock_208152244

では、酒粕中に含まれる程度のアルコールや酵母で、アレルギーは引き起こされるのでしょうか。結論を言えば、アルコールの場合、どんなに微量なアルコール濃度でもアレルギー反応を起こす可能性はあるといえます。

アルコールについては、酒粕には約8%のアルコール分が含まれているためアルコールアレルギーの原因になるといえるでしょう。

人によっては、予防接種の際の消毒液に使われるアルコールで肌がかぶれてしまう場合もあれば、酒粕に触っただけで全身に蕁麻疹ができてしまう場合もあるので要注意です。

酵母については、食べたり飲んだりなど体の中に取り込まなければアレルギー症状を起こす可能性は低いと考えられます。

前もってパッチテストを

5ed52abe158f3cc76f8ffa78d6e638ef_s

アルコールアレルギーも酵母アレルギーもなさそうだと思っていても、アレルギーは程度問題なのでパッチテストで前もってチェックしておいた方がよいでしょう。大丈夫だと思って使ってしまい、アレルギーが出てしまったという事態だけは避けたいところです。

パッチテストの方法ですが、腕や手の甲に水で溶かした酒粕を塗り5分程度そのまま放置します。その後、酒粕を水で洗い流し、塗られていた箇所の変化をチェックします。赤く腫れあがっていたりヒリヒリと痛みを感じたりした場合には、アレルギー反応が表われた証拠ですので酒粕を使うのは避けた方がよいでしょう。

そのような症状が出なければ、少なくともアルコールによる酒粕アレルギー発症の可能性は低いので、フェイスパックなどスキンケア用に酒粕を使用しても良いでしょう。

また、たとえアルコールアレルギーでもフェイスパックなどを作る際に、酒粕を加熱してアルコール分を完全に飛ばしてしまえば使える可能性はあります。ただ、その際にも十分にアルコールを飛ばさないとアレルギーが出てしまう危険性があるので注意が必要です。

アレルギーは予防するしかない?

a0001_017604

では、出てしまったアレルギーを治療する方法はあるのでしょうか。残念ながらアルコールや酵母によるアレルギーの有効な治療法はないというのが現状です。ですから、最初から酒粕を食べたり触ったりしないことが、アレルギーを避ける最大の予防ということになります。

まとめ

a0f8d7ab570d1e2ec993c68c42b16a4f_s

酒粕は、人体にとって必須の多くの栄養素を含み健康にも美容にも効能を示す万能食品として注目されています。料理レシピのバリエーションも豊富で非常に使い勝手がよく、日常の食生活に取り入れるにはもってこいの食品の一つです。

また、フェイスパックや入浴剤、化粧水などとしても手軽に扱えるので、美肌用品としても重宝できます。ただし、アルコールや酵母を含んでいるため、それらにアレルギーがある人の場合、使用には十分な注意が必要です。自分にそれらのアレルギーがないと思っていても、酒粕を使用する前には必ずパッチテストを行なうことをおすすめします。

酒粕のご注文はこちら

ページトップ

Copyright © 酒粕.com | 日本酒と酒粕の専門店「酒乃竹屋」.All Right Reserved.