酒粕卸販売を始めて50年
酒屋が選んだこだわりの酒粕をお届けいたします。

友だち追加+ID連携で500ポイントプレゼント
メニュー
人気タグ・キーワード
#新商品 #翌日配達 #お試し #バラ粕 #踏込粕 #カップ入り酒粕 #日本酒 #TAKEYAオリジナル
キーワード
商品カテゴリ
価格帯
タグ
在庫
詳細検索



style=”display:block”
data-ad-client=”ca-pub-5764348484401529″
data-ad-slot=”2417195571″
data-ad-format=”auto”>

fbadd1f655747029e38e4e2cc8c9f594_s

酒粕の美白効果の高さを利用したのが酒粕パックです。酒粕さえあれば簡単に作ることができ、高い美白効果と保湿効果でもちもち、しっとりとしたお肌になれます。そんな酒粕パックの優れた効果や作り方についてまとめました。

酒粕ってどんなもの?

 

419b865ed76dcade26627305f245febb_s

酒粕は、日本酒を作ったあとにできる搾りかすのことです。日本酒は米と米麹を発酵させたもろみを搾ったものですが、その際に絞りかすである酒粕が残ります。酒粕には米由来の栄養が豊富に含まれており、古くから甘酒や粕汁として利用されてきました。

酒蔵で働く杜氏さんの手はすべすべだ、というのは有名な話ですよね。その理由は、日本酒や酒粕に含まれる豊富な栄養分にあります。中でも美容効果の高さが近年注目を浴びているのです。

酒粕パックの美肌効果はこんなにある!

 

2f5b0a272dc8707f025144c0cb4a406b_s

酒粕の栄養をダイレクトに取り入れられるのが酒粕パックの特徴です。酒粕パックのさまざまな美肌効果をご紹介しましょう。

美白効果

 

酒粕には、美白成分であるアルブチンが含まれています。アルブチンは、シミやくすみの元となるメラニンを活性化させるチロシナーゼの働きを抑制する作用があり、肌への刺激が少ない美白成分として多くの化粧品に配合されています。また、酒粕に含まれるコウジ酸も加齢とともに増える?くすみを抑制してくれるほか、肝斑と呼ばれるシミにも効果的です。

保湿効果

 

酒粕の酵母には保水効果があり、肌を乾燥から守ってくれます。また、コラーゲンを構成する成分であるプロリンは、お肌の潤いを保ちハリやキメを整えるのに効果的です。

肌のターンオーバーの改善

 

酒粕は血液の循環をよくして身体をあたためてくれるため、毛穴が開きやすくなって老廃物をためこみにくくなります。肌のターンオーバーが活性化されると老廃物の排出がスムーズになって色素沈着を防ぎ、肌のくすみを消してくれる効果も。

酒粕パックの作り方と方法

 

44568139f8da6527cf363f42bf71b0b0_s

酒粕パックの材料は非常にシンプルで、誰にでも簡単に作ることができます。酒粕の美肌効果を効果的に取り入れるための酒粕パックの作り方と方法について、詳しくご紹介していきましょう。

酒粕パックの材料

 

酒粕パックに必要なものは、酒粕と精製水だけです。酒粕はスーパーの豆腐売り場などの冷蔵コーナーに置いてある、調理用添加物の入っていないものを選びましょう。400?500g入って200?300円程度と手頃な価格が魅力です。

また、ドラッグストアの通販サイトや日本全国の酒蔵でもこだわりの酒粕を通販しており、1kg?の大容量サイズも手に入ります。酒粕の消費期限は2?3ヶ月と長いので、大きめを買っておくのもいいですね。精製水はドラッグストアなどで手に入ります。

酒粕パックの作り方

 

まずは酒粕をちぎったり砕いたりして細かくします。固い場合は少しあたためるといいでしょう。酒粕と精製水を混ぜ、顔に塗れる固さになるまで練ります。フードプロセッサーにかけたりすり鉢を使ったりしする人もいますが、ビニール袋に入れて手で揉むと洗い物が出ず楽ちんですよ。

酒粕100gに対して精製水100?150ml程度が目安ですが、自分が使いやすい固さになればOK。余った分は冷蔵庫で保存してまた使うことができます。

酒粕パックの方法

 

洗顔後、出来上がった酒粕パックを目元・口元を避けて顔全体に塗ります。10分程度経ってパックが乾いてきたらぬるま湯で洗い流し、普段どおり化粧水と乳液でケアしましょう。

酒粕パックの効果的な使い方は?

 

酒粕パックに米ぬかを加えると、アンチエイジング効果が高まると言われています。乾燥が気になる場合ははちみつやヨーグルトを加えるといいでしょう。また、精製水のかわりに日本酒を使うと効果が倍増しますが、その分アルコールの刺激も強まるので注意してください。

酒粕パックは、市販のパックと比べて角質を落とすなどの強い成分を含んでいないため、毎日でも使用できます。夜10時?翌2時までのお肌のゴールデンタイムと呼ばれる時間帯より前に行うことで、さらに浸透率が高まります。お風呂の中で行うとパックが乾きにくくおすすめです。

酒粕パックの注意点

 

2d75ff0b1d79001018f2b204710e84c0_s

美容効果の高い酒粕パックですが、中には刺激を感じる人もいます。その際の対処法や、においが気になるときに緩和する方法を見ていきましょう。

アルコール成分が強い

 

酒粕には5?8%ほどのアルコールが含まれています。市販の化粧品でアルコールに刺激を受けやすい場合は、酒粕パックでもピリピリとした刺激を感じたり赤くなったりする可能性があります。あらかじめ腕などでパッチテストを行いましょう。

電子レンジで1分程度加熱することで、アルコールを飛ばして刺激を抑えることができます。ただし保存性は悪くなるので、その場合は1回ずつ使い切るようにしてください。

においが気になるときは?

 

酒粕には独特のにおいがあるため、気になる人もいるかもしれませんね。そんなときは、エッセンシャルオイル(精油)を1滴たらしてみましょう。美白効果のあるカモミールや、ビタミンCを多く含むローズオットーなどがおすすめです。

酒粕パックでもちもちしっとり美白肌を目指そう

 

酒粕パックを行うと肌がワントーン明るくなった、くすみがなくなって透明感が出た、という声が多くあります。また高い保湿力で肌がもちもちになるという嬉しい効果も。屋外では紫外線を浴び、屋内では冷暖房で乾燥しやすいなど、女性の肌は1年を通して刺激にさらされています。天然成分で安全な上美肌効果の高い酒粕パックを、ぜひ活用してみてくださいね。

酒粕のご注文はこちら

ページトップ