酒粕卸販売を始めて50年
酒屋が選んだこだわりの酒粕をお届けいたします。

友だち追加+ID連携で500ポイントプレゼント
メニュー
人気タグ・キーワード
#新商品 #翌日配達 #お試し #バラ粕 #踏込粕 #カップ入り酒粕 #日本酒 #TAKEYAオリジナル
キーワード
商品カテゴリ
価格帯
タグ
在庫
詳細検索

style=”display:block” data-ad-client=”ca-pub-5764348484401529″ data-ad-slot=”2417195571″ data-ad-format=”auto”>

80b2916e31bc53122a7337ce8c2462dd_s

美容・健康効果が高い発酵食品として注目を浴びている酒粕は、ダイエットにも効果的。酒粕には余分な脂肪を排出し、代謝を高める効果があります。脂質・カロリーが少ない上、豊富な栄養分で美肌や健康効果もねらえます。キレイに痩せられる酒粕ダイエットについてまとめました。

酒粕ダイエットの効果とは

 

93be24f03b664d5ec4d69382c281cdd3_s

酒粕ダイエットでは、酒粕が持つ豊富な栄養分からさまざまな効果が得られます。具体的に見ていきましょう。

レジスタントプロテインの働き

 

レジスタントプロテインとは、酒粕に含まれるタンパク質が持つ効果のひとつ。通常のたんぱく質とは違って消化されにくい成分のため、小腸まで運ばれて余分な脂質やコレステロールを吸収し、体外に排出します。脂質を含んだ便は柔らかくなるため、ガンコな便秘にも効果的です。

脂肪を吸収されにくくする

 

食べ物に含まれるでんぷんやブドウ糖は、分解される際に血糖値を上げます。酒粕にはでんぷんの分解を抑える成分が含まれており、血糖値の上昇が緩やかになることで、糖分が脂肪に変わるのを抑える効果があります。

ビタミンB群で代謝アップ

 

酒粕はビタミンB1、B2、B6などのビタミンB群が豊富です。ビタミンB群には脂肪の吸収を抑え、内臓脂肪を燃やす働きがあります。代謝も上げるため、肌荒れや血行がよくなるという嬉しい美容効果も。

食物繊維で便秘解消効果

 

便秘解消のためには食物繊維が欠かせません。酒粕には不溶性の食物繊維が豊富に含まれていますが、摂りすぎると便秘を引き起こす可能性も。酒粕に含まれるレジスタントプロテインは水溶性の食物繊維と同じ働きをするため、理想的なバランスで食物繊維を摂取できます。

酒粕ダイエットの方法

 

d3c81fc6b6ec7987487857eb7a58d551_s

それでは、いよいよ酒粕ダイエットの方法をご紹介します。脂質が少なく50gあたり110kcal程度と低カロリーで、栄養分をたっぷり含む酒粕はダイエットにぴったりです。具体的に見ていきましょう。

1日50gの酒粕を摂取する

 

酒粕ダイエットは、そのままで食べられる酒粕を50g用意し、1日50gを継続して摂取するという方法です。3食に分けても、1食でまとめて摂っても大丈夫。これまでの食事に酒粕を取り入れるだけなので、無理な食事制限もいらないのが魅力です。ただし、効果が感じられるまで最低でも3週間は続けるようにしましょう。

酒粕ダイエットのおすすめレシピ

 

4f4bed8919d125f7ee1a7caadb4f72c4_s

具体的なダイエット方法がわかったら次は実践です。酒粕を使ったおすすめレシピをご紹介します。

酒粕スムージー

 

・バナナ 1本
・酒かす 30g
・豆乳 200cc
・きなこ 大さじ1

豆乳に含まれる大豆イソフラボンと酒粕の相性は抜群。いずれもダイエット効果が高く、一緒に摂ることで効果が倍増します。ミキサーもしくはブレンダーにかけてスムージーにすると、酒粕の独特のにおいが抑えられて飲みやすくなります。お好みではちみつを加えてもいいでしょう。

粕漬け

 

・大根、きゅうりなど 1kg
・酒粕 50g
・砂糖 120g
・酢 50cc
・塩 50g

こちらも酒粕を使った定番の料理。生の酒粕には酵素が生きているため、ダイエットサポートに効果的です。

酒粕ペースト

 

・酒粕 200g
・白味噌 60g
・酒 50cc
・水 50cc

白味噌の優しい甘味が生きている酒粕ペースト。作り置きしておけば、そのまま味噌汁に溶き入れたり、お湯で割ったり、野菜を和えたりと万能です。

粕汁

 

・大根、にんじん、ごぼう、こんにゃくなど好みの具材
・酒粕 100g
・だし汁 1L
・味噌、みりん

1、豚汁の要領で好みの野菜をカットし、だし汁でやわらかくなるまで煮込みます。
2、だし汁を少量耐熱ボウルにとり、酒粕をちぎって入れてレンジで3分チンします。
3、酒粕を鍋に加え、味噌とみりんで味を調整すれば出来上がり。

優しい味わいの粕汁には、身体を温める効果も。酒粕は糖分や脂質の吸収を抑えてくれるため、単独で摂るよりも食事と組み合わせるのがおすすめです。

酒粕ダイエットの注意点

 

2d75ff0b1d79001018f2b204710e84c0_s

効果抜群の酒粕ダイエットですが、行うにあたって注意点もあります。

アルコールに注意

 

酒粕にはアルコールが5?8%含まれています。子どもと一緒に食べる場合や運転前には、5分以上火にかけてしっかりアルコールを飛ばしてから使うようにしましょう。

糖分過多に注意

 

酒粕そのものに糖分はありませんが、調理法によっては甘酒や粕漬けなど砂糖も一緒に使う場合があります。特に甘酒は、米麹由来の場合は天然の甘味がついているものの、酒粕で作る場合は砂糖が加えられています。市販の甘酒で酒粕を摂取しようと思うと、気づかないうちに糖分過多になる可能性もあるので注意してください。

美容効果も高い酒粕ダイエットで健康になろう

 

ふだんの食事に1日50gの酒粕を取り入れるだけで、酒粕の豊富な栄養分とダイエット効果が得られるなんて嬉しいですよね。ただし、どんなダイエットもそうですが継続することが大前提。最低でも3週間は続けて、酒粕の効果を実感してみてください。

酒粕のご注文はこちら

ページトップ