menu

酒粕のご注文はこちら

× CLOSE

酒粕の購入なら福岡の日本酒専門店「酒乃竹屋」へ

酒粕のご注文はこちら

オフィシャルブログ


a997ea6dfa24b0b388a3119c3963b100_s

美容や健康維持に効果的な飲み物として、近年注目を集めている甘酒。

実際に甘酒は“飲む点滴”と称されるほど栄養価が高く、多彩な成分を含んでいることが分かっています。

今回はそんな甘酒の成分や効能をまとめてみました。

 甘酒は酒粕甘酒と米麹甘酒の2種類ある

甘酒 夜 (1)

甘酒には酒粕を原料として作られる酒粕甘酒と、米麹から作られる米麹甘酒の2種類があります。

どちらのタイプの甘酒も栄養価が高く、色々な成分が入っていますが、それぞれ風味や大目に含んでいる成分、アルコール分の有無などで差があるようです。

例えば酒粕甘酒は、日本酒の製造過程で出る酒粕を水に溶かして作られているので、日本酒のようなふくよかな風味とコクが楽しめます。

一方で、米麹甘酒は、よりお米らしいまろやかな風味と甘みが楽しめる甘酒となっています。

また、酒粕甘酒は約1%のアルコール分を含んでいるのに対して、米麹甘酒はアルコール分を含んでいません。そのため、妊娠・授乳中の女性やお子さんには米麹甘酒の方がおすすめです。

栄養分の違いについては、酒粕甘酒の方が米麹甘酒よりもビタミンB群やタンパク質、食物繊維などの成分を大目に含んでいることが分かっています。

一方で、酒粕甘酒は米麹甘酒とは違って、ブドウ糖などの糖分をあまり含有していないため、甘みを足すために砂糖などが加えられることがほとんどです。

そのため、ダイエット中の方には米麹甘酒の方がおすすめです。

 甘酒に含まれている成分&効能とは

3

実際に甘酒に含まれている成分とその効能についてみていきましょう。

 ブドウ糖

甘酒のなかでも、特に米麹甘酒にはブドウ糖がたっぷりと含まれています。

ブドウ糖は、血糖値を速やかに上昇させ、エネルギー代謝を促す作用があるので、疲労回復に効果的です。

また、ブドウ糖を摂取すると満腹感が得られやすいので、食事の前に甘酒を摂取するとダイエット効果も期待できると言われています。

 ビタミンB群

甘酒にはナイアシンやビタミンB1、B2、B6、B12、葉酸、ビオチン、パントテン酸といった8種類のビタミンB群が豊富に含まれています。

ビタミンB群には肌のターンオーバーを促す作用があるので、美肌効果が期待できます。

また、ビタミンB群は代謝を促進し、脂肪燃焼を促す働きもするため、ダイエットにも効果的な成分なのです。

 ミネラル

甘酒にはナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、亜鉛などのミネラルが豊富に含まれています。

例えばナトリウムにはアミノ酸やブドウ糖の吸収を促す作用が、カリウムには細胞の浸透圧や水分を調整する作用などがありますが、ミネラルは総じて私たちが生きていくのに必要な成分です。

甘酒なら、いろいろな種類のミネラルを一度に摂取することが可能です。

 オリゴ糖&食物繊維

オリゴ糖は、胃や小腸で吸収されずに大腸まで届き、善玉菌を増やす働きをしてくれる糖質の一種です。

甘酒にはこのオリゴ糖と食物繊維が両方含まれているので、腸内環境の改善や便秘解消効果などが期待できます。

また、便秘が原因で起こる体重増加やポッコリお腹の改善にも効果的です。

 エルゴチオネイン&フェルラ酸

甘酒には、エルゴチオネインやフェルラ酸という高い抗酸化作用を持つ成分も入っているので、アンチエイジングにも効果的です。

ちなみにエルゴチオネインはキノコや菌類に多く含まれているアミノ酸の一種で、“若返りビタミン”の異名を持つビタミンEのおよそ7,000倍もの抗酸化作用があると言われている成分です。

また、フェルラ酸は米ぬかやコーヒーなどに多く含まれているポリフェノールの一種で、こちらも高い抗酸化作用が期待できることが分かっています。

 コウジ酸

コウジ酸とは、麹菌がお米を発酵させるときに作り出される成分です。

コウジ酸にはメラニンの生成酵素でもあるチロシナーゼの分泌を抑える作用があるので、シミやそばかすといった日焼け後に起こりやすい色素沈着の発生を予防するという意味で、美白効果が期待できます。

また、コウジ酸には抗酸化作用があるので、アンチエイジングにも効果的です。

 必須アミノ酸

甘酒にはトリプトファン、バリン、イソロイチン、ロイチンといった9種類の必須アミノ酸が含まれています。

必須アミノ酸は体内で合成されない成分なので、食事などから摂取する必要がありますが、甘酒ならそれが一度に全て摂取できるのです。

また、甘酒には必須アミノ酸以外にも、シスチンやシステイン、アルギニン、グルタミンといったいろいろな種類のアミノ酸が豊富に含まれていることが分かっています。

 100種類以上もの酵素

甘酒には、100種類以上もの酵素が含まれていることが分かっています。

基本的に、酵素には消化酵素、食物酵素、代謝酵素の3種類がありますが、甘酒には食べ物の消化吸収をサポートしてくれるアミラーゼやプロテアーゼ、リパーゼなどの酵素が含まれています。

酵素は年齢を重ねるにつれ徐々に減っていってしまうため、積極的に摂取したいもののひとつです。

 まとめ

61918fe1c8b81ab210d367a984c1f1b6_s

甘酒には酒粕を原料とする酒粕甘酒と米麹から作られる米麹甘酒の2種類がありますが、どちらも栄養価が高く、色々な成分を含んでいることがわかっています。

例えば甘酒には生きていくうえで必要となるミネラルや、体内では合成できない必須アミノ酸など、積極的に摂取したい成分も豊富に含まれています。

また、ビタミンB群やコウジ酸など、美肌・美白効果が見込める成分やダイエット効果が期待できる成分など、甘酒には健康・美容・ダイエットといったいろいろな面で役立つ成分が豊富に含まれているのです。

ぜひいろいろな効果が期待できる甘酒を、日常生活に取り入れてみてください。

酒粕のご注文はこちら

ページトップ


甘酒 夜 (4)

甘酒が“飲む点滴”と呼ばれていることをご存知でしょうか?

そもそも甘酒には米麹から作られる米麹甘酒と、酒粕から作られる酒粕甘酒の2種類がありますが、“飲む点滴”の異名を持つのは米麹甘酒の方となります。

では、どうして米麹甘酒が“飲む点滴”と呼ばれているのか、その秘密は両者に含有されている成分にありました。

 米麹甘酒と点滴の成分はほぼ一緒!?

甘酒 夜 (5)

米麹甘酒にはさまざまな成分が含まれています。

そもそも米麹甘酒は米麹とお米に水を加え、発酵させて作る飲み物です。

その製造過程において麹菌がデンプンやタンパク質を分解することから、米麹甘酒にはブドウ糖やアミノ酸が多く含まれていることがわかっています。

また、ブドウ糖やアミノ酸だけではなく、米麹甘酒にはビタミンB1、B2、B6といったビタミンB群も豊富に含まれています。

これらの成分は、私たちが生きていくのに必要不可欠であると同時に、実は病院で打つ点滴に含まれているものとほぼ同じなのです。

実際に米麹甘酒に含まれている成分の一例は以下の通りです。

ブドウ糖、オリゴ糖、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、ビオチン、イノシトール、トリプトファン・リジン、メチオニン・フェニルアラニンなどの必須アミノ酸、食物繊維など

 点滴と甘酒の成分を比較してみた

01

病院で打つ点滴の中でも、栄養補給や水分補給のために使用されているものの一つに「ソルデム1輸液」というものがあります。

これには主な成分としてブドウ糖や塩化ナトリウム、L-乳酸ナトリウムなどが含まれており、効率よく水分と電解質が摂取できるようになっているようです。

一方で、米麹甘酒にはタンパク質や脂質が少量しか含まれていないため、ブドウ糖液に近い飲み物と言えます。

また、ナトリウムやリンなどの無機イオンも多く含んでいることからも、点滴に含まれている成分とよく似ていることが分かります。

 米麹甘酒の驚くべき効能とは

甘酒 夜 (3)

米麹甘酒と点滴の成分がほぼ同じであることがわかったうえで、続いては米麹甘酒にどのような効能が期待できるのか、詳しく見ていきましょう。

 疲労回復に効果的

米麹甘酒に豊富に含まれているブドウ糖には、疲労回復をサポートしてくれる効果が期待できます。

また、米麹甘酒には、ブドウ糖をエネルギーに変換する作用があるビタミンB1や、消化・吸収を助ける麹菌の酵素も多く含まれているので、疲れやすい方や疲れがたまっているという方にもおすすめです。

ちなみに甘酒は冬の飲み物というイメージを抱いている人も多いかと思いますが、実は夏こそ飲みたいものでもあるんです。

今は昔、江戸時代には夏バテ予防で甘酒を飲む風習が広まっており、町には甘酒売りの姿も多くあったと言われています。

実際に甘酒は、俳句の世界では今でも夏の季語として使用されています。

 美肌&美白効果

米麹甘酒の原料である米麹には、コウジ酸という成分が多く含まれています。

このコウジ酸にはメラニンの生成を抑え、シミやそばかす、肌のくすみを予防する作用があるため、日焼けしてしまった肌への対策や美肌ケアにおすすめです。

また、米麹甘酒には肌を健康に保つビタミンB群も豊富に含まれているので、美肌効果も期待できます。

ちなみに米麹甘酒を飲むだけでも美肌や美白効果が期待できますが、余った甘酒を肌に塗ったり顔パックとして使用したりすると、より高い効果が期待できると言われています。

 便秘解消にも効果あり

米麹甘酒には食物繊維やオリゴ糖が豊富に含まれているため、腸内環境を整え、お通じを良くする効果が期待できます。また、腸内環境が良くなり、便秘が解消されると、肌荒れや吹き出物の改善にもつながります。

 ダイエット効果も

米麹甘酒には便秘解消効果が期待できるので、ポッコリお腹の改善にもつながります。

また、米麹甘酒に含まれているブドウ糖は摂取後に血糖値をあげてくれるので、満腹感を得やすくなり、食べ過ぎ予防にも効果的です。

さらに、米麹甘酒には100種類以上もの酵素が含まれていることが分かっていますが、そのなかには脂肪を燃焼する働きがあるものも含まれていることからも、ダイエット効果が期待できるそうです。

また、米麹甘酒の場合、その製造過程において、お米に含まれているデンプンが米麹により醸されることで糖化するので、自然な甘さが生まれます。

そのため、米麹甘酒は十分な甘さがあるにもかかわらず、カロリーは控えめなのです。

一方で、酒粕甘酒の場合、生のままだと甘みが少ないので、甘みを出すために砂糖などが加えられることがほとんどです。

したがって、ダイエットとして甘酒を飲む場合は、米麹甘酒の方がおすすめです。

 まとめ

甘酒 夜 (6)

米麹甘酒が“飲む点滴”と呼ばれている理由は、含有している成分が病院で使用されている点滴のものとほぼ一緒だからです。

このように、“飲む点滴”と呼ばれるくらい栄養価が高い米麹甘酒は、美容や健康、ダイエットなど、さまざまな面で効果が期待できます。

例えば米麹甘酒には疲労回復効果もあるので、疲れやすい方や最近疲れ気味の方、夏バテ気味の方にもおすすめです。

また、米麹甘酒は酒粕甘酒とは違って、アルコール成分が含まれていないので、妊娠・授乳中の方やお子さんにもおすすめです。

酒粕のご注文はこちら

ページトップ


甘酒 夜 (6)

甘酒には原材料に酒粕を溶かして作られる酒粕甘酒と、米麹を発酵させて作る米麹甘酒の2種類あります。

同じ甘酒でも、酒粕甘酒と米麹甘酒では含有している成分や効能にも大きく違いがあり、自分の目的に合ったものを選んで飲むようにしたほうが効果は現れやすいでしょう。

今回はそんな酒粕甘酒と米麹甘酒のそれぞれの栄養価や効能について説明していきたいと思います。

酒粕から作られる甘酒の成分・効能とは

3

まずは酒粕甘酒の成分や効能についてみていきましょう。

そもそも酒粕甘酒とは、酒粕を水で溶いてから砂糖で甘みを加えた甘酒のことです。

酒粕甘酒の場合、日本酒の製造過程で作られる酒粕を使用して作られるので、アルコール分を含んでいるものが多いのが特徴です。

また、酒粕を水に薄めたままでは、甘みがほとんどないことから、砂糖を加えたものが多く、多少ではありますがカロリーが高くなりがちなのも酒粕甘酒ならではの特徴と言えます。

栄養価が豊富な酒粕甘酒

酒粕甘酒は米麹甘酒よりも栄養価が高いことがわかっています。

例えばビタミン類やタンパク質に関しては、酒粕甘酒の方が米麹甘酒の数倍もの量を含んでいるほか、便秘解消に効果的な不溶性食物繊維なども多く含有していると言われています。

そのほかにも、酒粕甘酒には100種類以上もの酵素やアミノ酸をはじめ、スフィンゴ脂質やレジスタントプロテイン、トリプトファン、GABAといった成分も豊富に含まれているのです。

健康・美容・ダイエット効果が期待できる?

酒粕甘酒には健康、美容及びダイエットなどの面で、さまざまな効能があると考えられています。

例えば酒粕甘酒に含まれているレジスタントプロテインという特別なタンパク質は、コレステロール値の低下や肥満を抑制する作用があることから、高血圧や肥満といった生活習慣病予防に効果的だと言われています。

また、酒粕甘酒にはレジスタントプロテインと不溶性食物繊維という2種類の便秘解消に効果的な成分が含まれていますが、これらは肥満の原因となる油分の脂質も腸内の老廃物と共に輩出してくれる作用があるため、ダイエットにも効果を発揮するそうです。

さらに酒粕甘酒にはスフィンゴ脂質や遊離リノール酸、フェルラ酸といった美白成分も豊富に含まれているほか、肌のターンオーバーを正常化するビタミンB1、B2をはじめとするビタミンB群も多く入っているため、美肌・美白効果も期待できます。

米麹甘酒ってどんなもの?

甘酒 夜 (1)

米麹甘酒とはお米と米麹、お水を混ぜてから、数時間かけて発酵させて作る甘酒のことです。

米麹甘酒には酒粕甘酒と違ってアルコール分は含まれていないほか、基本的には砂糖を加えずに作られるため麹ならではの優しい甘さが楽しめるのが特徴です。

“飲む点滴”=米麹甘酒

一般的に“飲む点滴”と称されている甘酒は、実は米麹甘酒のことです。

実際に米麹甘酒には病院で使用される点滴とほとんど同じ成分が含まれているのだとか。

その栄養価の高さから、江戸時代には夏バテの特効薬として米麹甘酒がよく飲まれていたという説もあります。

栄養価も豊富で効能もいろいろ

米麹甘酒には健康、美容、ダイエットなどさまざまな分野で活躍する成分が豊富に含まれています。

例えば米麹甘酒にはオリゴ糖や食物繊維が多く含まれているため、便秘解消や腸内環境の改善にも効果的です。

また、腸内環境が整うことでポッコリお腹解消や、便秘が原因で起こるニキビや肌荒れ改善といった効能も期待できます。

さらに米麹甘酒には肌の色素沈着の原因となるメラニンの生成を抑える作用があるコウジ酸も豊富に入っているため、シミやそばかす、くすみ予防にも繋がります。

酒粕甘酒か米麹甘酒かで迷ったら・・・

甘酒 夜 (4)

ここまで酒粕甘酒と米麹甘酒のそれぞれの特徴や成分、効能を紹介してきましたが、「結局どちらの方が優れているの?」と疑問に思っている方も多いと思います。

酒粕のご注文はこちら

ページトップ


1

甘酒は“飲む点滴”と称されるほど栄養分を豊富に含有しており、さまざまな健康効果も期待されています。

一方で、「甘酒」と一概に言っても、原材料に使用しているのが酒粕か米麹かで2種類に分類できることをご存知でしょうか?

同じ甘酒でも酒粕を使用しているものと、米麹から作っているものとでは、実は含有している栄養分の多さに差があり、酒粕甘酒の方が、栄養分が豊富に含まれていることが分かっています。

そこで今回は、酒粕甘酒の驚くべき効能や、米麹甘酒との違いについて、紹介していきたいと思います。

 

酒粕甘酒と米麹甘酒の違い

2

まずは酒粕甘酒と米麹甘酒の違いについて説明していきましょう。

酒粕甘酒とは

酒粕とはその名の通り、日本酒を製造する際に出る搾りカスのことです。

日本酒の製造過程で原料である酒米を蒸した後、そこに水や麹菌、発酵菌を加えてもろみを作ります。

出来上がったもろみを発酵・熟成させ、ろ過することで日本酒が出来上がるのですが、このろ過して液体を搾り取った後に残るカスが酒粕になります。

酒粕を使った甘酒は、酒粕を水に溶かして作られるので甘みは薄めですが、不溶性食物繊維やビタミンB、タンパク質といった栄養成分が豊富に含まれていることが特徴です。

またアルコール分が含まれているのも酒粕甘酒ならではと言えます。

米麹甘酒とは

米麹甘酒は米麹とお水、お米を発酵させて作る甘酒のことです。

発酵させることで、お米に含まれているデンプンがブドウ糖に変化するため、米麹甘酒の方が自然な甘みを感じられます。

ちなみに、一般的に“飲む点滴”と称されているのは米麹甘酒の方です。

米麹甘酒のなかには300を超える酵素や、それをサポートする補酵素が豊富に含まれているほか、ビタミン類やミネラルもバランスよく含有されています。

また、米麹甘酒は酒粕甘酒と違ってアルコール分を含んでいないため、お子さんや妊婦さんも安心して飲むことができるのです。

 

酒粕甘酒の驚くべき効能とは

3

“飲む点滴”と称される米麹甘酒の方が、栄養価、効能と言った面で優れていると言われることも多いのですが、近年では酒粕甘酒の驚くべき効能にも注目が集まってきています。

実際にテレビ番組で酒粕の健康や美容における効能が特集されたことで、一般の方からの興味も高まっているようです。

では、酒粕甘酒にはいったいどのような効能があるのか、詳しく説明していきましょう。

美白・美肌効果が期待できる

酒粕甘酒には美容効果をもたらしてくれる成分も豊富に含まれています。

例えば、酒粕甘酒に含まれているアルブチンや遊離リノール酸、スフィンゴ脂質は、シミやそばかすの元となるメラニン色素を生成するチロシナーゼという酵素の働きを妨げる作用があることから、美白効果が期待できます。

また、酒粕甘酒は発酵作用により生成された酵素や良質なたんぱく質の原料となるアミノ酸も多く含んでおり、良質なタンパク質は健やかで美しいお肌の材料にもなります。

さらに、酒粕甘酒はビタミンB1、B2をはじめとする計8種類のビタミンB群を含んでいます。

このうちビタミンB1、B2、B6にはお肌のターンオーバーを正常化する作用があるため、新しい角質層の生成を促し、美肌を促進する効果が期待できます。

また、酒粕甘酒にはお肌の角質層で、肌の潤いを保つ働きを持つセラミド成分であるスフィンゴ脂質が含まれているため、お肌の保湿効果も見込めます。

便秘解消&肌荒れ改善

酒粕甘酒にはレジスタントプロテインという、胃で分解されにくいタンパク質が多く含まれています。

レジスタントプロテインとは食物繊維と同等、もしくはそれ以上の腸内改善効果があると考えられている特別なタンパク質です。

さらに酒粕甘酒には不溶性食物繊維も多く含まれているので、便秘解消及び腸内フローラ改善への高い効果が期待できます。

また、腸内環境が正常化されることで、肌荒れやニキビへの改善も見られるかもしれません。

健康的な痩せにアプローチ?ダイエット効果がスゴイ

前述したレジスタントプロテインや食物繊維は、肥満の元となる油分の脂質や脂肪も腸内の老廃物とともに体外へと排出してくれるため、ダイエットにも効果的です。

また、酒粕甘酒に含まれる100種類を超える酵素やアミノ酸は、食べ物を効率よく消化・吸収してくれる作用があるため、太りにくい体質づくりにも適しています。

そもそも酒粕甘酒自体は白砂糖を多く加えなければカロリーが高くなる心配もなく、健康的に痩せたいという方におすすめです。

高血圧、糖尿病など生活習慣病の予防にも

酒粕甘酒には美容やダイエットだけでなく、健康的な効果も多岐にわたり見込めることが分かっています。

例えば、先ほども紹介したレジスタントプロテインには高血圧や糖尿病、動脈硬化といった生活習慣病への効果も期待できると考えられています。

また、酒粕甘酒には抗うつ作用があるセロトニンの原料となるトリプトファンというアミノ酸や、精神を安定させるGABAという成分も含まれているため、精神状態をリラックスさせメンタルヘルスを改善する効果もあるそうです。

酒粕甘酒を美容や健康に活用しよう

4

酒粕甘酒の1日の摂取目分量はコップ一杯程度です。

疲れ気味の方や、睡眠不足だという方は、ぜひ寝る前に酒粕甘酒を1杯飲んでみてください。

酒粕に含まれているトリプトファンやGABAが高ぶった精神をリラックスさせ、快適な睡眠を誘ってくれます。

また、「油ものを食べたいけどコレステロールが気になる」という方は、食事の前後に酒粕甘酒を飲むことをおすすめします。

食事の前後に飲むことで酒粕甘酒の成分が消化をサポートしてくれるほか、油ものを食べても消化吸収される前に油分の脂質が排出されるため、悪玉コレステロールが増える心配もないからです。

このように、酒粕甘酒をぜひ美容や健康に活用してみてください。

酒粕のご注文はこちら

ページトップ


甘酒 夜 (3)

近年甘酒を健康・美容目的で飲んでいる消費者の数は、増え続けています。

「飲む点滴」と呼ばれるくらい、多くのメリットが期待できる甘酒ですが

夜寝る前に飲めば、リラックス効果&疲労回復効果が期待できると言われているのです。

今回は酒粕を飲むタイミングについて、徹底解説していきたいと思います。

ダイエット目的、美容・健康目的で飲むべきタイミングは、違ってくるので是非チェックしてみてください。

米麹甘酒と酒粕甘酒

甘酒 夜 (1)

まずは甘酒について、少し詳しく説明していきます。

そもそも甘酒は減量の違いで、米麹甘酒と酒粕甘酒の2種類に分けられます。

米麹甘酒は米に麹菌を繁殖させることで出来るもので、米に含まれるデンプンの甘みがあります。

酒粕甘酒と違い、この甘みは米麹本来の甘みで砂糖などは入っていません。

またアルコールを含んでいないのも、米麹甘酒の特徴と言えますね。

「飲む点滴」と言われている甘酒は、基本的にこの米麹甘酒を指しています。

それに比べ酒粕甘酒は日本酒を作る工程できる酒粕に、砂糖と水を加えて出来たものです。

酒粕甘酒の甘みは砂糖によるものですし、アルコールも含んでいます。

ダイエット中でカロリーを気になされている場合は、酒粕製の甘酒はおすすめ出来ません。

砂糖の分だけカロリーが、高くなっているためです。

どちらの甘酒もビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養素を豊富に含んでいます。

スーパーなどで購入される場合は、原料がどちらを使った甘酒はチェックしてみてください。

甘酒にアルコールは入ってるの?

甘酒 夜 (2)

甘酒に関する疑問・質問で一番多いのが「甘酒って、アルコールを含んでいるの?」という内容です。

基本的に甘酒は「アルコール含有量が1パーセント以下」なので、ジャンルでいえばソフトドリンクに該当します。

ですが甘酒を飲んだ後に酒気帯び運転で警察に捕まったというニュースがあるくらいなので、車を運転される方などは特に注意が必要です。

アルコールが100パーセント0とは言い切れないので、お酒が弱い方は特に注意しましょう。

またこのような方は、米麹の甘酒を選ぶことをおすすめします。

子供が飲んでもOK?

子供が飲んでもOKですので、市販で売られている甘酒の場合は、原料が「米麹」か「酒粕」か、必ずチェックするようにしてください。

一応ソフトドリンクのジャンルに入る甘酒ですが、お子さんや妊婦さんが飲まれる場合は注意が必要です。

特に乳児・乳幼児の場合は、飲ませないほうが良いと思います。

参考記事:酒粕や甘酒ってアルコールは入ってる?度数は?飲酒運転になるの?

甘酒のカロリーについて

甘酒 夜 (4)

甘酒はこの漢字から、糖分が多く入ってると思われがちです。

ですが意外とカロリーは低く、砂糖なしの甘酒で100g:81キロカロリーくらいです。

ちなみに砂糖なしのカフェオレで、100g:100キロカロリーくらいと言われているので

比較的カロリーは低く、ダイエット中の飲み物としては効果的だと思います。

甘酒に含まれる成分

甘酒 夜 (5)

甘酒が「飲む点滴」と言われる理由は、豊富な栄養素を含んでいるためです。

具体的に言うと、以下のような成分が配合されており体にさまざまなメリットがあります。

ブドウ糖

甘酒にはブドウ糖が多く含まれているのですが、この成分は「体力が落ちた時の、疲労回復効果」が期待できる成分です。

食事の代わりにエネルギー源となるため、食欲がない・体が疲れている・食事をとる時間がない、という時には効果的です。

更にブドウ糖は脳内の副交感神経に働きかけ、興奮した状態を沈めてくれます。

ビタミンB群

ビタミンB群は体の代謝に大きく関わってくる栄養素で、代謝を高め、体を内側からキレイにする効果が期待できます。

そのため細胞レベルで肌をきれいにし、美肌効果が期待できるというわけですね。

オリゴ糖・食物繊維

甘酒に含まれるオリゴ糖・食物繊維は、腸内環境を整えてくれる栄養素です。

体に溜まった不要な老廃物を外に出してくれるので、免疫力アップなどの効果も期待できます。

夜寝る前に甘酒を飲むメリット

甘酒 夜 (6)

このようなさまざまな効果の期待できる甘酒ですが、夜寝るときにおすすめな理由が

甘酒に含まれるブドウ糖が、仕事で疲れ興奮した脳をリラックスさせ、睡眠の質を高めてくれるためです。

これにより、疲労回復効果が期待できるというわけですね。

1日の接収量の目安はコップ1杯分くらいなので、そこさえ守ればカロリーも高くないので問題はありません。

もしダイエットしている時は、朝食を置き換えるかたちで朝飲むようにしてみてください。

夜寝るとき以外にも甘酒を飲めば多くのメリットがあるため、いろいろな飲み方を試していきたいですね。

酒粕のご注文はこちら

ページトップ


01

テレビでも度々特集され、美容・健康共に効果が期待できるとされている酒粕。

この酒粕の保存方法や賞味期限に疑問を持たれている方は、多くいました。

また見た目の特徴から「酒粕がカビてる!?」と心配する人も意外と多かったです。

実は酒粕の見た目が変化するのはカビが生えているからではなく、熟成が進み味・臭いに変化が出始めている証拠だったのです!

そこで今回は酒粕にカビが生えているかチェックする方法や、保存方法・賞味期限など記事を読まれている方の疑問を解消できるよう徹底解説していきます。

「酒粕にカビが生えてるか」チェック

3815fbec2819667f95105fde0e8cbe47_s

そもそもですが酒粕は日本酒を作る工程で出る絞りかすなので、雑菌が繁殖しにくい傾向があります。

一定の温度×湿度で保存しておけば、カビることはめったにないので、冷蔵庫に入れてしまえばある程度の期間使用可能です。

酒粕がカビるのはかなりレアなケースで、乾燥する場所に長期間置き続けない限り考えづらいです。

酒粕の粒粒はカビではない?

酒粕の表面には白色や黄色の粒粒があるので、これをカビと勘違いされるケースが多いですがこれはカビではないです。

酒粕のカビは白いフワフワした綿のような形で、酸っぱい匂いがしてきます。

酒粕の「色・臭いの変化」

酒粕は保存して時間が経つにつれて、先程のような白・黄色の粒粒が見えたり、臭いや味が強くなったりします。

実はこれはカビではなく、酒粕が発酵し熟成しているサインなのです。

色の変化

酒粕の粒粒の正体は「チロシン」というアミノ酸の結晶で、熟成すると徐々に濃い黄色になっていきます。

最初、この酒粕の表面の粒粒は「白色」に近い色となっています。

最終的には濃い茶色くらいまでなりますが、これは糖分がカラメル化しているためで、衛生上全く問題はないです。

臭い・味の変化

酒粕は日本酒の絞りかすなので、最初はアルコールに近い臭いがします。

ですが時間が経つにつれて熟成が進み、糖分がカラメル化しほんのり甘い香りになってきます。

更に熟成が進むと、シェリー酒のように甘い香りが強くなってくるのです。

これに伴って、味もはっきりと甘さが増してきます。

酒粕の賞味期限

a0f8d7ab570d1e2ec993c68c42b16a4f_s

酒粕は、発酵食品ですので長期間保存できますが、明確な消費期限は定められていません。

約1年間は食べられると言われていますが、多くの製造メーカーは冷蔵庫に保存した場合で約半年間(6カ月間)を賞味期限としているケースが多いです。

より長い期間酒粕を保存しておきたい場合、乾燥を避け注意して冷蔵庫に保存しましょう。

酒粕の保存方法

2d6f24e5847969f5a72475a2952bf045_s

酒粕は保存方法を工夫すれば、より長い期間美味しく食べ続けることが可能となります。

是非以下の点を意識して、酒粕を保存していただければと思います。

酒粕を常温で保存する

酒粕は徐々に黄色くなっていく着色を気にしないのであれば、涼しい場所で常温保存が可能です。

常温で保存すると、温度が高くなるにつれて発酵が進み熟成されます。

ただ冬場などの室内で、暖房が入っている場合など乾燥するので、可能であれば冷蔵庫を使った保存がオススメです。

酒粕を冷蔵庫で保存する

9003d2146834e444e005af2373306284_s

酒粕を冷蔵庫に保存すれば着色の進行を遅らせ、熟成の進行も遅らせることが可能です。

冷蔵庫で保存する場合

未開封⇒冷蔵庫にそのまま入れる
開封している⇒空気に触れないように密封袋に入れて保存する

など工夫するようにしてください。

冷蔵庫で保存する場合は約半年間(6ヶ月間)を目安に使い切ってしまう方がよいでしょう。

酒粕を冷凍庫で保存する

b7e883aecd6b5cadecccf6b1509b0b0b_s

酒粕を大量に購入し、一度に全ては食べきれないので、冷凍保存したい場合もあると思います。

酒粕は冷凍庫での保存可能なのですが、この場合、熟成発酵はほとんど進みません。

またアルコールを含む酒粕の場合は、カチカチには凍りません。

冷凍庫で保存すると水やアルコールは蒸発してしまい乾燥の原因となるため、ラップでしっかりと包み、念のため密閉袋にも入れましょう。

気になる酒粕に含まれる栄養分に関しては、冷凍保存しても損なわれるわけではないので安心していただいて大丈夫です。

熟成具合で料理を楽しむ「酒粕」

61918fe1c8b81ab210d367a984c1f1b6_s

酒粕は腐敗しづらくカビる可能性も低いので、長期間料理をして楽しむことが可能です。

熟成度合いによって、味や見た目が変化するので、その時期に合った料理をオススメします。

色が未だ白く・味や臭いがまだ弱い時は、粕汁や豆乳を混ぜて飲むのも良いと思います。

この時期であれば、酒粕パックとして使用するのも良いですね。

また熟成発酵が進み、色が濃い黄色となり、味や香りが強くなった場合は、奈良漬けや漬物が一番美味しいですよ!

酒粕のご注文はこちら

ページトップ


皆さんは、酒粕に「美髪効果」があるのをご存知でしょうか?

酒粕はテレビでも度々紹介されていることもあり、美容効果のある食材として人気ですね。

また昔から「粕汁」や「甘酒」としても、馴染みが深い食材ですね。

こんな酒粕ですが最近「酒粕トリートメント」と呼ばれる、酒粕を使って作るトリートメントが話題になっています。

そこで今回は酒粕の「美髪効果の真相」や「酒粕トリートメントの作り方・注意点」など、中心にご紹介していきます。

酒粕の美髪効果

4666d41475adb0ab2cb1b00e5b5553ac_s

そもそも酒粕に美髪効果があると言われているのが、含まれている成分によるものです。

酒粕を飲むだけでなく直接頭皮に塗布することで良い効果が期待されている、というわけですね。

酒粕トリートメントが最近少しずつ人気になっているのは、これは以下のような成分が配合されているためです。

酒粕の有効成分

a0f8d7ab570d1e2ec993c68c42b16a4f_s

酒粕に配合されており美髪効果の期待できる成分は、大きく分けて以下の4点です。

そもそも現代人は不規則な食生活やストレスによって、栄養素が頭皮に十分行き届かないといったケースがあります。

このような栄養が不足している頭皮に対し、飲むだけでなく直接塗布することで栄養を補給するというわけですね。

普段の生活で食生活やストレスなど思い当たる部分がある方は、是非酒粕トリートメントをチェックしてみてください。

たんぱく質

まず一つ目に酒粕に含まれており髪の毛や頭皮環境に良い影響を与えてくれるのが、たんぱく質です。

たんぱく質は髪の毛や頭皮を構成している成分で、頭皮の状態維持のためには欠かせない栄養素です。

必須アミノ酸

こちらも頭皮の健康状態を維持するために必要な、必須アミノ酸です。

体内への吸収率が高いため市販のビタミン剤より、効果的に働いてくれます。

ビタミン

ビタミンは大きく分けて「リラックス効果」と「血行促進効果」で、頭皮を良い状態に導いてくれます。

血流が悪くなってしまうとそもそも吸収した栄養素が頭皮まで届かない、という原因になります。

酒粕に含まれる豊富な栄養素を届ける役割を、ビタミンが担っているというわけですね。

セラミド

酒粕が美髪効果が期待されている理由は、このセラミドが含まれているのが一番大きな理由です。

セラミドが角質細胞に潤いを与えることで、髪の毛はツヤが出て指通りも変わってきます。

酒粕はトリートメントは余分の添加物は使用せず、天然に成分のみのため安心して使用可能です。

また酒粕はトリートメントだけでなく、美容パックとしても使える食品です。

美容パックとして利用すれば「顔の汚れが落ちやすい。」や「肌自身が元気になる。」などの良い効果が期待できます。

美白効果も期待できる商品であるため、さまざまな用途で酒粕を使用することが出来ますよ。

酒粕トリートメントの作り方

IMG_6239

それでは酒粕トリートメントの「作り方」や「使い方」など、ご紹介してきます。

酒粕は食品なのでトリートメントにするのは難しそうに感じますが、意外と作るのは簡単です。

準備するもの

準備するものは以下の2点のみです。

・酒粕:50g
・精製水:100㏄

この2つを滑らかになるまで混ぜれば、酒粕トリートメントの完成です。

これなら作り方が簡単なので、酒粕を購入するだけで試すことが出来そうですね。

酒粕トリートメントを行う場合は何点か注意点があるので、かならず確認するようにしてください。

酒粕トリートメントの使い方

酒粕トリートメントは作り方も簡単ですが、使い方もとても簡単です。

シャンプーの後にトリートメントとして使用し、しばらく放置した後洗い流せばOKです。

※この際に頭皮にべったりと酒粕トリートメントをつけすぎないよう、注意してください。

凹凸が多い耳の周りの部分は入念に洗うようにして、皮膚のしわ部分もしっかり洗い流しましょう。

ここで少しだけ放置している間に、やってほしいことがあります。

顔や首周り、手などに酒粕トリートメントでパックをしてみてください。

酒粕は美容効果も期待されている商品なので、このような使用方法もおすすめです。

トリートメントを顔に塗るのは抵抗がある人もいるかもしれませんが、使っているのは酒粕のみなので安心して使用可能です。

酒粕トリートメントの注意点

IMG_7749

酒粕トリートメントは簡単に行うことが出来て、しかも食品なので安心して試すことが可能です。

ただ念のため試す場合は、以下の2点は注意するようにしてくださいね。

念入りに洗うようにしましょう。

肌や紙に良い効果が期待されている酒粕ですが、頭皮に残ってしまうのはよくありません。

酒粕トリートメントをした後はかすが残らないよう、入念に洗い流すようにしてください。

しっかり洗い流して乾かせば、ツヤがあり指通りの良くなった髪を感じることが出来ると思います。

パッチテストを行うようにしましょう。

これは酒粕トリートメントを行う場合、一番注意していただきたいポイントです。

酒粕は食品なので添加物は入っておらず、安全性は高いです。

しかし注意すべきなのが、食品にアレルギーがある方です。

「卵・ピーナッツ・大豆」などアレルギーを持たれている方も、いらっしゃると思います。

このように食品に対してアレルギーがある方は、髪に使用する前にパッチテストをやってみてください。

パッチテストは、手の甲など皮膚の柔らかい部分にやってみてください。

何かトラブルがあった場合も目立ちにくいですし、比較的皮膚も頑丈な部分なのでおすすめです。

酒粕の場合は考えにくいですが「皮膚が赤くなる・かぶれる・ヒリヒリ痛みがある」など症状が出た場合は、すぐ洗い流すようにしてください!

酒粕トリートメントについてまとめると

1精製水と酒粕を混ぜる
2パッチテストをする
3問題なければ髪に塗布する

という流れです。

更に余った酒粕を顔や手に使用すれば、髪だけでなく他の部分に美容効果をもたらしてくれますよ。

(酒粕の美髪効果)まとめ

IMG_3849

少し前から徐々に人気が出始めている酒粕ですが、このように美髪効果があるということでも最近注目されています。

トリートメント用ももちろんですが食べる用から美容パック用まで、さまざまな用途で利用できる「酒粕」。

ネットで酒粕をお探しの方は是非一度、当店「酒乃竹屋」の商品をご覧ください。

当店は日本酒と酒粕の専門店として、酒粕卸通販ショップを運営しております。

機械を使わず、一から手詰めしている自慢の酒粕を一年を通 して一律の低価格でご提供しています。

最適な酒粕や日本酒 のご購入に、是非ご利用ください。

酒粕のご注文はこちら

ページトップ


IMG_0175

寒い時期になると、温かい甘酒をよく飲む人が多いと思います。

さらに正月シーズンになると甘酒を飲む機会も、増えるのではないでしょうか?

そんな甘酒ですが最近ペットの犬に飲ませることで、さまざまな効果が期待できると話題になっています。

そもそも甘酒はアルコールを含む商品もありますが、犬に飲ませて大丈夫なのでしょうか?

今回は「犬に甘酒を飲ませることで期待できる効果」や「飲ませる際の注意点」など中心に、ご紹介していきます。

甘酒が犬にオススメな理由

7b2b952f4241f32a547681ebe0f65949_s

甘酒は「飲む点滴」と呼ばれるくらい、栄養成分が多く含まれており吸収も良く夏バテ予防のたの栄養ドリンクとしても愛用されております。

人間と同じように犬でも健康維持のために飲ませたいという人が、最近では多いようです。

「犬に甘酒を飲ませて大丈夫か?」と疑問に思われている方も多いと思いますが、結論飲ませても問題はありません。

さらに犬に飲ませることで以下3つのような効果が期待出来るので、むしろオススメです。

しかし飲ませるにあたって何点か注意点がありますので、必ず確認するようにしてください。

吸収しやすいビタミンが含まれている点

甘酒を犬に飲ませるのがオススメな理由の一つ目が、吸収しやすいビタミンを多く含んでいる点です。

そもそもですがドッグフードだけを食べさせても、犬が健康を維持し続けることは難しいと言われています。

理由は市販で購入出来るようなドッグフードは全て高温で加熱加工されているため、その際に熱で栄養分を失っているためです。

このような失われた栄養素をいかにドッグフード以外から摂取するかが、犬の健康維持のためには重要になります。

そこで失われる大事な栄養素の一つが、ビタミンです。

特に水溶性のビタミンであるビタミンBは、熱処理によって損失が大きい栄養素なのでドッグフードから摂取することは難しいと言われています。

この水溶性のビタミンは多く摂取しすぎて問題になることはないので、積極的に摂取させる必要があります。

犬の肌や爪が乾燥によりトラブルを抱えている場合は、甘酒を少量飲ませてみるのがオススメです。

必須アミノ酸が豊富に含まれている点

また甘酒には必須アミノ酸が多く含まれています。

この栄養分も犬が健康的に長生きするためには、大事な栄養分です。

甘酒には以下のような必須アミノ酸が含まれていると言われているため、犬に甘酒を飲ませることがオススメされています。

必須アミノ酸一覧
ロイシン
イソロイシン
ステレオニン
バリン
トリプルファン
メチオニン
リジン
ファ二アルアラニン

消化のしやすい発酵食品である点

甘酒は消化のしやすい発酵食品である、という特徴があります。

これにより例えばシニア犬など、唾液成分の少なくなってしまっている場合や歯が抜けてしまっている場合でも与えやすくなっています。

なぜかというと発酵することでアミノ酸に分解されたタンパク質が、通常の食品より効率良く体内に吸収されるためです。

また甘酒は液状なので夏バテで弱ってしまった胃でも負担を与えることなく、吸収してくれます。

甘酒を飲ませることで期待できる効果

IMG_3256

犬に甘酒を与えることで期待出来る効果は、大きく分けて2点あります。

それがシニア犬の「食欲増進」と「水分補給」に効果的であるためです。

このため飼い主さんの中には自分の犬に、甘酒を飲ませてあげる人も多いようですね。

しかし食欲が出ているからといって飲ませ過ぎは、禁物です。

カロリーの過多になってしまうので基本的にはドッグフードを与え、たまに甘酒を飲ませる程度にしましょう。

もちろんカロリーのことを考えて糖分が入っていない、もしくは少ない甘酒を選んであげるのも重要です。

また甘酒は腸内環境を整えて「便秘・下痢解消効果」も期待出来るので、気になっている飼い主さんは是非試してみてください。

甘酒を飲ませる際の注意点

IMG_1139

以下の2点は、犬に甘酒を飲ませる際の注意点になります。

この2点さえ守れば基本的には、飲ませて大丈夫なので確認してみましょう。

米麹の甘酒を使用してください。

そもそも甘酒は大きく分けて、2種類に分けられます。

1酒粕から作られた甘酒:アルコールを含む
2米麹から作られた甘酒:アルコールを含まない

1つ目の酒粕から作られた甘酒はアルコールを含むため、犬には与えないようにしてください。

砂糖が入っていない甘酒を使用してください。

先ほどカロリーの話をしましたが、犬に甘酒を飲ませる場合は砂糖が入ってない甘酒にしましょう。

世の中にある甘酒の中には、アルコールを含むものや甘みを増させるため砂糖を入れている商品が多くあります。

アルコールや砂糖が入った甘酒は、逆に犬の健康に悪影響を及ぼす可能性があるため注意してくださいね。

当店おすすめの甘酒

ama_bnr

「犬に甘酒を飲ませるのがオススメな理由」について、解説してきました。

当店では犬でも飲むことが可能な、甘酒を取り揃えております。

・米麹から作られた甘酒でノンアルコール
・砂糖は使用していない

などこだわって作られておりますので、自宅の犬でも安心して飲むことが出来ます。

是非この機会に試していただけると、幸いです。

オススメ記事:「おいしい雑穀甘ざけ」のご購入はこちら。

酒粕のご注文はこちら

ページトップ


酒粕は、美容や健康によい万能食として注目されていて、粕汁や甘酒など主に冬に食べる料理に利用されるイメージが強いかもしれません。ところが、実は、意外にも夏にこそ食べる価値のある食材の一つなのです。酒粕には、ビタミンやミネラルなど人の体に必要な栄養素が豊富に含まれていて、夏バテからの疲労回復におおいに役立ってくれます。

そんな酒粕ですが、暑い夏においしくいただくための料理レシピをご紹介しましょう。

冷やした甘酒(1杯分)

4666d41475adb0ab2cb1b00e5b5553ac_s

酒粕といえば甘酒を思い浮かべる人も多いことでしょう。寒い時期に暖かい甘酒を飲めば、芯から体が温まるという経験からそのように思ってしまうのかもしれません。

ですが、甘酒は、「暑い夏の時期に冷やして」というのもとてもおいしい飲み方の一つです。作り方は、とても簡単。

1)酒粕(50g)、水(250cc)、砂糖(大さじ2)、塩(少々)、すりおろし生姜(少々)、氷(お好みで)
2)使用する酒粕は板状のもの(通常200g)でOK。これを4等分(50g)して使用します。
3)所定の鍋に水と酒粕を入れ、酒粕が崩れるまで弱火で煮ます。
4)3)に砂糖と塩を加え、さらに温めます。
5)酒粕がすっかり溶けたのを確認しコップに移して氷を入れ、すりおろし生姜を浮かべれば出来上がりです。

酒粕は溶け残ってダマになったりするとおいしく食べられません。とくに板状の酒粕は溶けにくいため、あらかじめしばらく水に浸しておくとよいでしょう。そうすることで酒粕が崩れやすくなり、そのうえで加熱すると簡単に溶けてしまうのでおすすめです。

きゅうりの酒粕和え

a134f4eb75659cfc9ecd9e04c0c7e4ea_s

きゅうりは、体を冷やしてくれる夏の定番野菜の一つです。酒粕を使った和え物にするととてもおいしくいただけて、夏の暑さを凌ぎ疲労回復にはもってこいの料理です。

1)きゅうり(5本)、酒粕(練り柏約70g)、塩(少々)、砂糖(約20g)
2)きゅうりを洗い、スライサーまたは包丁で薄くスライスしたものをボールに移し、塩を軽く振ってしばらくおきます。
3)別の容器(ボールなど)に酒粕と砂糖を入れ、混ぜ合わせます。このとき、酒粕と砂糖の分量の比率はお好みの味になるように調整します。
4)2)のきゅうりの水気を絞り取り3)の容器に入れて和えます。
5)4)を冷蔵庫に入れ、2~3時間冷やせば出来上がりです。

この料理を作るときのポイントは、酒粕に練り柏を使うこととスライスしたきゅうりの水気を十分に絞り取ることです。練り柏を使うことできゅうりを和えやすくなり、きゅうりと酒粕が馴染みやすくなります。また、スライスしたきゅうりの水気を十分に絞り取ることで、水っぽくならずしゃきしゃきした食感を味わうことができます。

酒粕と山椒を使った冷奴汁(3人分)

f72be17c0de5d976627007479e2d0e31_s

冷奴もまた、夏の定番料理です。酒粕と山椒をベースに茄子や長芋などを使い、煮込まないで作る冷奴汁。山椒で夏バテ気味の胃を刺激して食欲を回復させ、夏の暑さを乗り切るにはぴったりの料理です。

1)だし汁(500cc)、茹でて冷凍保存した山椒の実(大さじ1)、酒粕(50g)、味噌(大さじ2)、生生姜(小さじ1)、豆腐(100g)、長芋(30g)、茄子(1個)
2)山椒とだし汁を入れた鍋を弱火で加熱し、酒粕と味噌を加えて溶かします。
3)2)が沸騰したら火を止めて生姜を加え、そのまましばらく放置して粗熱を取り、湯気がおさまった頃合いを見計らって冷蔵庫に入れて2~3時間冷蔵します。
4)ピーラーや包丁で皮をむいた茄子をラップに巻き、電子レンジで600w×2分で加熱します。硬さを確認し、柔らかくなっていなければ、さらに若干加熱し柔らかくします。
5)3人分の容器に豆腐と長芋、4)の茄子を裂いて盛り付け、3)の汁をそれぞれの容器にかければ出来上がりです。

この料理で使うだし汁は、ご自宅でいつも使っているかつおだしや昆布だしなどで十分です。

酒粕ソーダ(1人分)

95499a7962a05dcd2616de7e801b1b17_s

酒粕を炭酸水で割って作る、冷たい酒粕ソーダをご紹介します。

1)酒粕(練り柏50g)、蜂蜜(10g)、冷蔵炭酸水(150cc)、氷(お好み)
2)耐熱のコップに酒粕を入れ、ラップをして電子レンジ600w×30秒で加熱します。
3)2)に蜂蜜を入れスプーンなどで十分にかき混ぜます。
4)3)にあらかじめ冷蔵してあった炭酸水を入れ軽くかき混ぜます。
5)4)に氷を浮かべ出来上がりです。

調理のポイントは、酒粕に練り柏を使うことです。板柏は溶けにくいので、この料理には不向きです。

まとめ

a0f8d7ab570d1e2ec993c68c42b16a4f_s

酒粕を使った料理の定番は、主に寒い時期が多いのですが、夏の暑い盛りに食べる酒粕料理もまた格別です。おいしい上に栄養価が高く、暑い夏を乗り切るにはうってつけなのが酒粕料理です。

今回ご紹介した酒粕料理は、比較的簡単に作れるものばかりですので、酒粕が気になっていたかたは、この機会にぜひ酒粕料理に挑戦してみてはいかがでしょうか。

酒粕のご注文はこちら

ページトップ


酒粕は、栄養価が高く健康や美容ばかりかダイエットにも効果的だということで、近年注目を集めている食材の一つです。ただ、独特の風味から、「試してみたいんだけど、あの臭いや味がいまいち苦手だな」と二の足を踏んでいるかたも多いようです。

一方、「ケーキにすると、酒粕もおいしく食べられるのでは?」という発想からか、酒粕を材料としたケーキのレシピが数多く紹介されています。そこで、酒粕ケーキの人気レシピの中から、代表的なものをいくつかご紹介します。

酒粕ホットケーキ(8人分)

e9fd60e7e5d498a827454525ca80fb79_s

酒粕を使ったホットケーキの作り方をご紹介します。

1)ホットケーキミックス(200g)、酒粕(練り柏100g)、マーガリン(80g)、砂糖(80g)、卵(3個)、牛乳(大さじ3)、サラダ油(適量)
2)あらかじめオーブンを180℃に加熱しておき、サラダ油を塗ったケーキの型を敷きます。
3)適当な大きさのボールを用意し、その中に酒粕、ホットケーキミックス、マーガリン、砂糖、卵、牛乳を入れダマにならないようにヘラなどで十分に混ぜ合わせる。
4)3)のケーキの生地を2)の型に流し込み、180℃に保持したオーブンで30~40分焼くと出来上がりです。

酒粕は、ほかの材料と混ぜ合わせ馴染ませる必要があるので最初から柔らかくなっている練り柏を使います。ただ、板柏でもマーガリンや牛乳と一緒に電子レンジであらかじめ少しだけ加熱すると柔らかくなるので、板柏しか用意できなかった場合にはこの方法をお試しください。

食感がチーズケーキに似た酒粕ケーキ

66caa6a3051b38f5597ea80b63dbbc00_s

甘いケーキが苦手な辛党の人でも楽しめる、チーズケーキのような食感のあっさり味の酒粕ケーキの作り方をご紹介します。

1)酒粕(練り柏80g)、ギリシャヨーグルト(200g)、卵(2個)、砂糖(70g)、小麦粉(30g)、レモン汁(小さじ1)
2)適当な大きさのボールに酒粕を入れ、徐々にヨーグルトを入れながら混ぜ合わせて行きます。このときダマにならないようにしっかりとヘラなどで混ぜ合わせます。
3)卵を割って卵黄と卵白に分けそれぞれ別々の容器に取り分けます。
4)2)に3)の卵黄と用意した砂糖の半分(35g)、レモン汁を入れ混ぜ合わせます。
5)別のボールを用意し、3)の卵白と残りの砂糖(35g)を入れ、泡だて器などで十分に泡立てます。
6)4)に小麦粉を加え、さらに5)の中身の1/3の分量だけ加えてムラにならないように十分に混ぜ合わせます。
7)5)のボールの中に6)を全て加え、しっかりと混ぜ合わせます。
8)7)を18cmのパウンドケーキ用の型に流し込み、あらかじめ180℃に予熱しておいたオーブンに入れ、その温度で40分間焼きます。
9)焼きあがったらオーブンから出し、粗熱を取って型からケーキを出したら出来上がりです。

酒粕は、ほかの材料と混ぜ合わせ馴染ませる必要があるので、練り柏を使います。また、レモン汁とヨーグルトを混ぜ合わせると凝固してしまうことがあるので、4)の工程以降は手早く作業を進めてください。

豆乳を使ったしっとり酒粕ケーキ(6~8人分)

3aaaa24d92874eabd60c312083bd76c1_s

豆乳を使って、しっとりとした食感が味わえる酒粕ケーキの作り方をご紹介します。

1)酒粕(練り柏100g)、豆乳(300cc)、卵(4個)、砂糖(80g)、サラダ油(大さじ3)、小麦粉(90g)、レモン汁(小さじ1)
2)適当な大きさの耐熱容器に酒粕と豆乳を入れ、電子レンジ600w×2分で加熱します。
3)2)をレンジから取り出し、泡だて器でしっかりと混ぜ合わせます。
4)卵を割って、卵白だけ所定の容器に取り分けます。
5)3)に砂糖と4)の卵白を加え、泡だて器でよく混ぜます。
6)5)にサラダ油、レモン汁、小麦粉を加えしっかりと混ぜ合わせます。
7)ケーキの型に6)を流し込み、あらかじめ180℃に予熱しておいたオーブンに入れ、その温度で50分間焼きます。
8)焼きあがったらオーブンから出し、粗熱を取って型からケーキを出したら出来上がりです。

抹茶酒粕ケーキ(4人分)

f75c60430339428690e9898017233e3e_s

抹茶を使った、しっとり食感の酒粕ケーキの作り方をご紹介します。

1)ホットケーキミックス(200g)、酒粕(練り粕100g)、牛乳(100cc)、砂糖(50g)、卵(2個)、バター(70g)、抹茶(5g)
2)あらかじめ電子レンジ600wでバターを30秒、酒粕を1分間加熱し、柔らかくしておきます。
3)適当な大きさのボールに、まず酒粕、バター、卵、牛乳、砂糖、抹茶を入れて泡だて器でしっかりと混ぜ合わせます。
4)3)にホットケーキミックスを徐々に加えて行き、ダマにならないように泡だて器でしっかりと混ぜ合わせます。
5)4人分のカップケーキの型に4)を等分に流し込み、あらかじめ200℃に予熱しておいたオーブンに入れ、その温度で20分間焼きます。
6)焼きあがったらオーブンから出し、粗熱を取って型からケーキを出したら出来上がりです。

まとめ

酒粕の風味が苦手で、酒粕の効能は分かっているけどなかなか試せずにいたかたも、ケーキにして食べてみてはいかがでしょうか。作り方次第では、とてもおいしくいただけるので驚かれるかもしれません。また、「辛党なのでスウィーツはちょっと」というかたでも、甘さ控えめであっさりしたケーキの作り方も今回ご用意したので、ぜひ試してみてください。

酒粕のご注文はこちら

ページトップ

Copyright © 酒粕.com | 日本酒と酒粕の専門店「酒乃竹屋」.All Right Reserved.