menu

酒粕のご注文はこちら

× CLOSE

酒粕の購入なら福岡の日本酒専門店「酒乃竹屋」へ

酒粕のご注文はこちら

オフィシャルブログ


粕漬けに使う酒粕は、基本的には腐らないので、特に賞味期限や日持ちなどを気にする必要はありません。しかし、稀に保存状態によって腐ってしまったり、酒粕の風味が染み込み過ぎて辛くなってしまったりと本来の粕漬けの味を楽しめなくなる恐れがあります。保存方法や期間を間違えてせっかくの粕漬けがダメにならないようにしたいですね。今回は、粕漬けの賞味期限や保存方法についてお話しします。
粕漬けの冷凍方法と焼き方の記事はこちら⇒粕漬けの冷凍方法と美味しい焼き方

粕漬けの賞味期限はどれくらい?

ab4d85c7adc69bc96c439b2d0e3372c4_s

賞味期限とは、元々の美味しさを味わえる期間となっています。
市販のものですと、ラベルなどに表示されている日付が賞味期限となります。

自分で粕漬けを作った場合は、漬け込んだ食材にもよりますが、冷凍保存してから2カ月以内なら美味しく食べられます。
基本的に酒粕には、酵母菌がたくさん含まれているので、乳酸の働きにより雑菌の繁殖を抑えて保存性が高まり腐敗を防げますが、日がたつほどに味が落ちる可能性があります。

常温でも日持ちすると昔から言われていますが、最近は昔から比較すると高温多湿な気候になっているので注意が必要です。
品質に変わりはなくても、酒粕の酸化により苦味が出たり、漬物なので何日も漬け込んだ状態になり味が濃くなりすぎる恐れがあります。

そのため、漬け込む時間はだいたい2〜3日程度で、その後、冷蔵庫(10℃以下)で保管する場合は、1週間以内には調理してお召し上がりください。

酒粕には賞味期限はあるの?

a0f8d7ab570d1e2ec993c68c42b16a4f_s

酒粕は冷凍保存では賞味期限が1年程度だと言われていますが、一方では賞味期限を気にすることなくずっと美味しく食べられるという説もあります。
市販の酒粕に表示されている賞味期限によると、冷蔵庫の場合で半年、常温なら4カ月が目安となっております。製造元によって賞味期限の設定には違いがありますから、購入の際にチェックしておきましょう。
酒粕の賞味期限について詳しくはこちら酒粕の賞味期限は?保存方法のコツをご紹介

しかし、これは未開封の場合の話なので、一度開封してしまうと賞味期限は短くなります。酒粕は、熟成が進むごとに茶色へと変色しやすくなり、味も濃くなります。
場合によっては、苦味が出てきて酒粕本来の美味しさを味わえなくなることもあります。

また、冷凍庫や冷蔵庫で保管しておくと乾燥により水分が失われてパサパサになるので食感も変わります。酒粕は余程のことがない限り腐りませんが、熟成や乾燥が進んで味や風味、食感が悪くなるため、できれば早い目に食べるのがベストです。

粕漬けが酸っぱくなったら注意

a134f4eb75659cfc9ecd9e04c0c7e4ea_s

粕漬けは酒粕で漬けてある限り、冷蔵や冷凍保存では腐ることはほぼありませんが、稀に保存状態によって腐ることもあります。酒粕の色が変色すると腐っているように見えて勘違いする人が多いようです。しかし、それは酒粕の熟成が進んでいる状態であり、腐っているのではありません。

粕漬けは腐り始めると酸っぱい味や匂いが出てきます。冷凍や冷蔵保存していても稀に酸っぱい味や匂いが出ることがあるので、その際は残念ですが破棄して食べないようにしましょう。

粕漬けを日持ちさせるための保存方法

a0002_011583_m

市販や手作りの粕漬けをできるだけ長持ちさせるための保存方法をご紹介します。

すぐに食べないなら冷凍保存

お肉や魚の切り身などの粕漬けを1週間以内に食べないのであれば、冷凍保存しておきましょう。一切れずつをラップで包んでから、ジップロックなどのフリーザーバックでまとめて冷凍庫で保存します。保存期間は2カ月以内が目安です。

1週間以内に食べるなら冷蔵保存

1週間以内に食べるのであれば、冷蔵庫保存がおすすめです。冷蔵保存の場合は漬け具合が進行するので、味が濃くなるのを防ぎたいのであれば粕を取ってから一切れずつをラップに包んで、フリーザーバッグなどで密封してから冷蔵庫で保管します。
味をもっと染み込ませたい、漬け込みたいなら粕をつけたまま一切れずつをラップに包んで、フリーザーバッグなどで密封して冷蔵保存しましょう。
特に野菜の粕漬けは、冷凍すると食感や質が悪くなるものが多いので、一週間以内に食べることをおすすめします。

自分で漬け込むなら最初は常温で

粕漬けを自分で作るのであれば、粕に漬けた状態で2〜3日程度常温で保存しましょう。
その後、冷蔵庫で保管して1週間以内に調理すると美味しく食べられます。
常温でも酒粕が痛むような高温多湿な場所は避けて、なるべく日陰で涼しく風通りの良い場所で漬け込むようにしましょう。

まとめ

9dab2743e01cf7920cd0d4dfd9af6ed3_s

粕漬けは酒粕にアルコールが含まれていることと酵母菌の働きで食材が腐りにくくなるため、昔から日持ちが長いと言われてきましたが、気候の変化により味の劣化や腐敗が起こることもあります。保存方法を誤って漬けすぎてしまったり、酒粕の酸化で苦味が出たり、場合によっては腐敗して酸っぱくなることもありますので十分に気をつけましょう。

酒粕で粕漬けをすると、グルタミン酸の働きにより食材の旨みが引き出されて、さらに美味しくなります。酒粕自体にも、アミノ酸やビタミン、ミネラルなどが多く含まれているので、健康に気を使っている方も是非、お試しください。

酒粕のご注文はこちら

ページトップ


魚や肉の粕漬けを長期で保存したいのなら、冷凍保存がおすすめです。
酒粕で漬け込まれていることで冷蔵でも長期間の保存ができそうに思えますが、味が変わったり落ちる可能性もあるので、1週間以内には食べなければいけません。しかし、冷凍保存なら長くて2カ月は持ちますので安心です。
今回は、魚や肉の粕漬けの冷凍保存方法や解凍してから焼くまでのコツをご紹介します。
粕漬けの賞味期限と保存方法の記事はこちら⇒粕漬けの賞味期限と日持ちさせる保存方法

魚や肉の粕漬けは冷凍してもいい?

a0002_011583_m

魚や肉の粕漬けはもちろん、冷凍しても大丈夫です。
むしろ、冷凍した方が長持ちしますし、粕漬け本来の味を損なわずに美味しい状態で食べられます。常温や冷蔵で長期保存をすると、粕の発酵が進んで味が濃くなりすぎたり、美味しいタイミングを過ぎてから食べなければいけなくなるので、とてももったいないです。
また、冷凍保存をしておくと、粕の発酵を抑えられるので味が濃くなることも防げます。

保存できる期間はだいたい2カ月までですが、自然解凍をしてから焼けば、長期保存をしたとは思えないほどのそのものの美味しさを味わえます。
ただし、保存方法や解凍方法、焼き方などを正しく行う必要があります。

粕漬けの冷凍保存方法

1436afb1a49174ab086a451e12d78a8b_s

市販の粕漬けをそのまま冷凍保存してもいいですが、一切れずつ包まれていない粕漬けの場合は手を加えることをおすすめします。
粕漬けの一切れずつをラップに包んで、さらにそれらをまとめてジップ付きのフリーザーバッグなどにまとめてから、しっかりと密閉して冷凍庫に保管しましょう。

冷凍保存をするので腐敗は防げますが、密閉されていないと水分が抜けて酒粕や食材の味が劣化する恐れがあります。乾燥しないために、ラップとフリーザーバッグをうまく活用しましょう。

粕漬けの解凍方法

75727ebbbc1adab05d4a0755ecdc97eb_s

粕漬けの解凍方法で真っ先に思い浮かぶのは、冷蔵解凍や電子レンジ解凍ではないでしょうか。しかし、解凍方法によって粕漬けの美味しさが変わるので、気をつけなければいけません。ここで、いくつか考えられる解凍方法を紹介しながら、最適な方法をお話しします。

手間いらずで解凍できる氷水解凍

粕漬けを100分ほど氷水につけて解凍する氷水解凍は、簡単なのに本来の味を損なわず美味しく解凍できます。100分程度なら1時間ちょっとなので、解凍を忘れていたとしても何とか調理には間に合いそうです。

時間はかかるけど美味しく解凍できる冷蔵庫解凍

時間はかかりますが、手軽にうまく解凍できるのが冷蔵庫での解凍です。
チルドルームに入れて、約9時間程度保存しておくと粕漬けの美味しさを損なわず自然に解凍できます。時間がかかり過ぎてしまうのが少々のデメリットですが、計画的に解凍すれば、美味しく簡単に解凍できるのでおすすめです。

短時間でラクチン!流水解凍

水道水を流しっぱなしにして粕漬けに当てながら行う流水による解凍は、粕漬けの美味しさを損なわないのでおすすめです。流水をかける時間は大体20分程度です。ただし、水道が出しっぱなしになるので、水道代が気になる人にはおすすめできません。

スピーディーだけど味が落ちる電子レンジ解凍

簡単でスピーディーな電子レンジでの解凍ですが、残念ながら粕漬けの解凍にはあまり向いていません。
粕漬けを電子レンジで解凍すると、魚の水分が出すぎてベトベトになったり、加熱具合によって変色して味が落ちてしまいます。解凍モードで解凍をしたとしても、味が落ちる可能性が高いのであまりおすすめできません。

簡単だけど水分が出て味が落ちる自然解凍

自然解凍も1時間以上の時間がかかるものの、置いておくだけなのですごく簡単な解凍方法ですが、これも味が落ちるのであまりおすすめはできません。自然解凍は、時間がたつほど魚の身から水分が出てしまうため、調理した時の味や食感が落ちてしまいます。

このように色んな解凍方法がある中で、一番のオススメは氷水での解凍です。
時間や費用もそんなにかからず、味の劣化も防げる解凍法なので是非お試しいただきたいです。

粕漬けの美味しい焼き方

a0002_011592

粕漬けを美味しく焼くためには、少しコツが要ります。ここで、解凍した後の粕漬けを美味しく焼く方法をご紹介します。粕漬けの焼き方にはいくつかの方法がありますが、いずれの方法においても焼く前に粕漬けの粕をペーパータオルなどで取り除きましょう。

オーブンやグリルで焼く方法

オーブンやグリルでそのまま粕漬けを焼いてしまうと、粕が焦げ付いてしまいます。
焦げを防ぐために、軽くもんで表面に凹凸を作ったアルミホイルに薄くサラダ油を敷きます。その上に、粕漬けを乗せてからオーブンやグリルで焼きましょう。
食材にもよりますがオーブンは10分程度、グリルでは7分程度で焼けます。
途中、4分程度でひっくり返せば、両方の面がうまく焼けて美味しく食べられます。

フライパンで焼く方法

フライパンで焼く時も焦げには注意しなければいけません。そのため、フライパンでそのまま焼くのではなく、クッキングペーパーを敷いて焼くのがオススメです。
こちらも食材にもよりますがまずは、片面を弱火で7分程度焼いてから、ひっくり返して反対の面を同じく弱火で4分程度焼きます。食材の厚みや大きさによって、加熱時間に多少の違いがありますので焼け具合を見ながら調理しましょう。

まとめ

dfa9c3389e175c0debf59dfe3fd8655a_s

粕漬けを大量に買ったり、いただいた場合で保存方法に困っている人が多いようです。冷凍か?冷蔵か?で迷ってしまいますが、すぐに食べないのなら冷凍、1週間以内に食べるのなら冷蔵保存がオススメです。
解凍方法はなるべく氷水解凍にして、焦げ付かない方法で調理すれば、粕漬けのそのままの美味しさを楽しめます。

酒粕のご注文はこちら

ページトップ


酒粕やみりんに漬け込まれた魚や瓜などの野菜は、独特の旨味と風味がたまらなく美味しいですよね。その美味しさを損なわずに調理するためには、いったいどうすればよいでしょうか?

例えば、「粕漬けの魚や瓜は洗ってから食べるのが正しい?」「粕漬けの魚を焦げないように焼くためにはどうすればいいの?」などで迷っている人が多いようです。そこで今回は、粕漬けの魚や瓜などの美味しい食べ方についてご紹介します。

粕漬けは調理前に洗うのが正解?

eb7c2f00d747eeb7a6860e0cdd44ee69_s

魚や瓜など野菜の粕漬けは、粕がたっぷりついた状態で売られています。粕漬けを買ったのはいいけど・・・食べる前に洗うのが正しいの?と疑問を感じている方も多いようです。はたして、粕漬けは洗うものなのでしょうか?洗わないものなのでしょうか?それは、魚と野菜では少し違います。

魚の場合

魚の粕漬けは、そのまま焼くと焦げやすいので、ペーパータオルなどで取り除くか、水で洗うのが正解です。

瓜などの野菜の場合

瓜などの野菜の粕漬けは、水で洗わずに布巾などで酒粕を取り除いてから、食べやすい大きさに刻んで食べるのが正解です。
このように、同じ粕漬けでも魚と野菜では、洗う洗わないの処理方法が違います。

魚の粕漬けを焼く前の準備方法

a0002_007738

それでは、魚の粕漬けの焼くまでの処理方法を簡単ご紹介します。

ガーゼなどに包まれている場合

魚の切り身がガーゼなどで包まれて販売されていた場合は、水では洗わずにキッチンペーパーなどで粕を取り除きます。キッチンペーパーを使わずに手で取り除くだけでも構いません。

1. 魚の切り身を包んでいるガーゼをはがします。
2. キッチンペーパー、清潔な布巾、手などで粕を取り除きます。魚の水分が多い場合は、キッチンペーパーか布巾を使って水分も取り除きます。

本漬けでしっかり漬け込まれている場合

本漬けの場合は、魚の身にしっかりと酒粕の風味などが染み込んでいますから、表面にある粕は水で洗い流しても大丈夫です。
粕が焦げて魚の粕漬けが台無しにならないためにも、水で粕を落としておきましょう。

魚の粕漬けの焼き方

a0002_011592

粕漬けの魚の焼き方は、使う調理器具によって違います。それぞれの調理器具の焼き方をご紹介します。

半面式のグリルを使った焼き方

1. グリルにいつも通り水を張ったらグリルの網に魚がくっつかないようにするために、アルミを敷きます。さらに、オイルを薄く塗っておくと焦げつきを防げます。

2. 粕を取り除いた魚は、皮を上にして乗せたら、表を弱火で6分程度、裏も弱火で4分程度焼きます。
焼く時間はあくまでも目安なので、魚の焼き具合を見ながら焼きましょう。
焼き上がりは、少し表面に焦げがある方が美味しいです。
食べ方としては、焼きあがったらすぐに器に盛り、温かいうちに食べるのがポイントです。

両面式のグリルを使った焼き方

1. グリルにいつものように適量の水を張ります。両面の場合は、アルミは敷かずに網にオイルを塗ることでくっつきを防ぎます。
2. 皮を上にして粕を取り除いた魚を乗せます。

3. 表も裏も弱火で6分程度焼きましょう。魚によって焼け具合が違いますので、よく見ながら焼いていきます。

表面に少しだけ焦げがあるくらいの方が美味しくいただけます。

オーブンシート&フライパンを使った焼き方

グリルを使わなくてもフライパンでも粕漬けの魚がふっくら焼けます。
ポイントはオーブンシートを使う点です。
洗い物も減るので時短にもなりますね。

1. オーブンシートをフライパンの底と同じ大きさに切り、フライパンに敷いたら弱火で加熱します。

2. 粕を取り除いた魚は、皮を上にしてフライパンに乗せたら蓋を閉めます。
目安としては4分くらい焼きます。
3. 蓋を開けて魚を裏返したら、再び蓋を閉めて3分ほど焼きます。
オーブンシートを使うとフライパンを汚さずに、魚もくっつかずに簡単に焼けます。

オーブントースターを使った焼き方

オーブントースターを使って粕漬けの魚を焼く方法もあります。

1. オーブントースターの場合も片面グリルと同じく、網に魚がくっつかないようにするためにアルミを敷きます。
さらに、魚の脂がこぼれ落ちないようにするためにアルミの端を折ります。
アルミの上に薄くオイルを塗ると、さらにくっつきを防止できます。

2. 粕を取り除いた魚の皮を上にして乗せたら、だいたい5分程度焼きます。

3. ひっくり返して裏は4分程度焼きます。

時々様子を見ながら、焼くのを中断したり、焼く時間を延ばしたりなどで調節しましょう。

このように、粕漬けの魚の食べ方は、粕の落とし方や焼き方によって違ってきます。

瓜の粕漬けの調理法と食べ方

aa55a6deda002cef6981ba2d2ad44df3_s

最後に、粕漬けの瓜などの食べ方です。

粕を落とすときは水洗いはせずに、濡れた布巾や手で粕を取り除いてから、食べやすい大きさに切って食べます。瓜は櫛形に切ることが多く、大根やキュウリは薄切りが多いです。

酒粕の強い香りが苦手な人は、切ってから少し置いておくとアルコールが飛んで食べやすくなります。
それでも食べにくい場合は、お茶漬けやお味噌汁、おにぎりなどに使うと、美味しくいただけます。

まとめ

a0002_011588

粕漬けの食べ方は、魚の場合は粕の取り除き方と焼き方にコツがあります。
粕漬けの状態や家庭での調理器具によって方法が違います。

粕漬けの瓜などの野菜の食べ方は、水洗いせずに粕を取り除いてから刻むのが基本です。
それぞれの食べ方を正しく、美味しくいただけるといいですね。

酒粕のご注文はこちら

ページトップ


お酒を全く飲まない人の中には、粕漬けで顔が赤くなってしまうことがあります。粕漬けには酒粕が使われており、アルコールを含んでいるので当然ですね。粕漬けを食べた後に運転をして酒気帯び運転となってしまったり、妊婦さんが粕漬けを食べてアルコールを摂取してしまったというケースも珍しくありません。
しかし、粕漬けのアルコール度数や食べ方、食べてはいけない期間などを理解していれば、美味しくいただけます。今回は、アルコール分を含む粕漬けを食べる際の注意点をお話しします。

粕漬けのアルコール分はどれくらい?

dfa9c3389e175c0debf59dfe3fd8655a_s

粕漬けのアルコール分は、粕漬けの種類や調理方法によっても違いますが、大体8%程度あります。お酒に弱い人や飲んだことがない人で、顔が赤くなるのは約8%程度のアルコール分を含んでいるからなのですね。
粕漬けだけではなく、酒粕を使った粕汁や甘酒などを飲んで飲酒検問に捕まってしまったというケースもありますので、運転をする人は人ごとではありません。火を通すほどにアルコール分は抜けますから、調理方法でアルコール分を下げる工夫をしてもいいでしょう。

運転前に粕漬けのアルコールを摂るのはNG?

a0002_002424

粕漬けくらいで飲酒運転扱いになるわけがない・・・と思っている人が大半なのかもしれません。しかし、過去には奈良漬をかなり食べた後に運転をしていたら飲酒運転で捕まってしまったというケースもありましたので、運転前に粕漬けを食べるのは控えた方がいいかもしれません。基準としては、アルコールの度数が5%程度の奈良漬の場合、60切れほど食べなければ飲酒運転扱いにはならないと、アルコール健康医学協会では発表されています。

しかし、公益財団法人交通事故総合分析センターの実験では、奈良漬け50gを食べた20分後は呼気中のアルコール濃度が0だったと発表しているので、必ずしも飲酒運転で捕まるとは限りませんが、運転前に奈良漬のような生の粕漬けを食べる場合は、食べる量に気をつけましょう。

火を通して食べる魚の粕漬けなどは、加熱でアルコール分が飛びますので、飲酒検問に捕まる可能性が低くなります。運転前は、加熱などの調理法でアルコールを飛ばすか、生の粕漬けは食べる量を考えれば、粕漬けでも安心して美味しくいただけます。

粕漬けのアルコールは妊娠中や授乳中に摂っても大丈夫?

5a01c5bfd5482e22a9b5905bc26a8186_s

妊婦さんはお腹に赤ちゃんがいるので、口にするものには細心の注意を払わなければいけません。中でもアルコールやカフェインには要注意です。しかし、粕漬けや粕汁などにはアルコールが含まれていないような感じがするので、うっかり口にしてしまうというケースも多いのではないでしょうか。

粕漬けや粕汁は口にしなくても、甘酒をうっかり飲んでしまったという妊婦さんは多いようです。酒粕から作られている甘酒のアルコール度数は1%未満ですが、低濃度であっても血液からお腹の赤ちゃんに運ばれ、胎児性アルコール症候群という発達障害を起こしてしまう恐れがあります。また、出産後の授乳中にもアルコールには十分に気をつけなければいけません。

妊娠中にアルコール摂取すると・・・

妊娠中にアルコールを摂取すると、アルコールが血液中に流れ込み、お腹の赤ちゃんにも送られてしまいます。お腹の赤ちゃんの内臓は未発達なので、肝臓も完成されていない状態です。つまり、アルコール分解ができない体なのです。

酒粕には、5〜8%のアルコール度数がありますので、粕漬けにもそれくらいのアルコール度数があります。5〜8%もあるアルコールがお母さんの血液から赤ちゃんに送られると、赤ちゃんの体では分解ができず「胎児性アルコール症候群」を発症してしまう恐れがあります。
それによって、知能障害などの疾患が起こるリスクが高まるので、たとえ少量でもアルコールには十分気をつけなければいけません。

授乳中にアルコール摂取すると・・・

出産後の授乳期間ももちろん、アルコールには気をつけなければいけません。赤ちゃんに与える母乳は血液から作られています。つまり、アルコール摂取をすると血液に流れ込んだアルコールが母乳に含まれてしまうことになるのです。お腹にいる時よりは体が成長した赤ちゃんでも、アルコールを分解する能力はありません。

そのため、アルコール入りの母乳を与えてしまうと、何らかの疾患を発症するリスクが高まります。謝って粕漬けなどを食べてしまった場合は、母乳は全て破棄して1日間、赤ちゃんに母乳を与えないようにしましょう。

粕漬けのアルコールを子供が摂取するとどうなる?

粕漬けのアルコールは、子供にも実はあまり良くありません。粕漬けには、魚などの魚介類や肉類、瓜などの野菜類がありますが、火を通して食べる粕漬けはアルコール分が飛んでいるので、まだ大丈夫です。しかし、瓜などの野菜類は生で火を通していないので、たくさん食べるとアルコールが子供の発育に影響することもあります。

酒粕を使った飲み物には甘酒があります。甘酒はひな祭りに飲みますから、特に女の子は甘酒を口にする機会がありますね。甘酒のアルコール度数は1%未満だと表記されていますが、「子供が飲む場合はご注意ください」とも書き添えられています。
ですから、1%未満だからといって安心ではないということです。このように、アルコールは発育過程の子供の体に影響を及ぼす可能性が高いので、子供の年齢が低いほどに注意しなければいけません。

まとめ

a0001_015788

粕漬けを食べた後に運転する場合や子供に食べさせる場合は、しっかり火を通すことでアルコールを飛ばせるので、対策として実践してみてはいかがでしょうか。魚などの火を通す粕漬けなら、アルコールを飛ばせるのでまだ安心です。

運転前や妊娠、授乳中、お子さんに限っては、調理法や食べる量、食べるタイミングを正しく理解していれば、粕漬けは安心していただける伝統的なメニューです。

酒粕のご注文はこちら

ページトップ


口に入れた瞬間にフワッと独特の香りがする奈良漬。クセが強く感じる方もいらっしゃいますが、1切れ食べ始めるとついついたくさん食べ過ぎてしまうなんてこともありますよね。
そんな美味しく、独特な香りを持つ奈良漬ですが、美味しい食べ方をご存知でしょうか?そこで今回は、奈良漬のおいしい食べ方と、酒粕を洗う?洗わない?問題についてご紹介していきます。

奈良漬は洗う?洗わない?

b1a5b2c97b74e077c7db67f6352292b7_s

奈良漬の一番の特徴といえば、酒粕に漬けて作ること。この酒粕は食す前に洗った方が良いのでしょうか?酒粕を水洗いしてから食べた場合と、水洗いせず食べた場合の味や食感の違いについてみていきましょう。

水洗いして食べた場合

しっかり水洗いして食べた場合、奈良漬独特の香りが少し飛んでしまいます。ですので、あの香りが苦手という方へはおすすめの食べ方です。また、酒粕を完全に落とし切ってから食べているため口に酒粕が入ることがなく、素材そのものの食感が楽しめるという点がメリットです。
しかし、この香りを好んで奈良漬を食べている方も多いですよね。水で洗うと香りが飛び、風味が損なわれてしまい、香りが飛んでしまうだけでなく食感も少し水っぽくなってしまいます。
また、水は無味無臭なものですが水と奈良漬の(酒粕の)混ざった独特な風味に変化し、奈良漬本来の香りやうま味は損なわれてしまいますので、香りや風味を楽しみたい方には、下記の水洗いをしない食べ方をおすすめします。

水洗いせず食べた場合

水洗いした場合とは反対に、奈良漬本来の熟成された風味やうま味がダイレクトに味わえるという点がメリットです。また、奈良漬は味噌や醤油などと同じ自然発酵食品ですので、乳酸菌や酵母が多く含まれており身体に良い食べ物です。発酵の過程で様々な栄養分が生み出され、栄養価が高いことでも知られています。水洗いしてしまうと必然的にそれらの栄養分も水と一緒に流れてしまいます。

結局どちらが正解?

結論からいいますと、食べ物は好みの問題なのでこれが正しい!という明確な正解はありませんがおすすめの食べ方としては、「水洗いしないけれど、手でふき取る」方法です。
水洗いはせず酒粕を手でサッと取り、キッチンペーパー等で拭いて食べると奈良漬本来の風味やうま味を楽しめます。ちなみに、水洗いした奈良漬は日持ちせず、すぐ悪くなってしまいますので、早めに消費をしてください。

奈良漬のおいしい食べ方

73294a8e8bec77c76e333b506e7c6cb4_s

おすすめは奈良漬は水で洗うことはせず、キッチンペーパー等で酒粕をふき取ってから食べること方法をご紹介したところで、ここからは奈良漬のおいしい食べ方についてご紹介していきます。

ご飯のお供に

そのまま白いご飯の上にのせて食べるのはもちろん、刻んだ奈良漬と納豆を混ぜたものはご飯のお供として最高です。
奈良漬の独特の風味と食感、納豆の香りが合わさり今までと一味違った印象に。また、奈良漬を細長く切って、酢飯・海苔を巻いた巻き寿司も美味しいです。奈良漬はもともと塩分が強いので、好みにもよりますが、巻き寿司に醤油をチョンっと一滴つけてもまた美味しいです。醤油の風味が加わることによってキリッと締まった味になります。

お酒のお供に

奈良漬けはもともと塩分が強いので、そのまま食べてもお酒との相性は抜群です。ビールに始まり、日本酒、焼酎、ワインにまで合う奈良漬はまさにオールラウンダー。
奈良漬はお酒のあてとして食べる際、クリームチーズとの相性が抜群です。お好みの奈良漬の上にお好みの量のクリームチーズをのせてみてください。
また、さっぱりとしたものが欲しい時は、「ゴーヤと奈良漬の和え物」はいかがでしょうか?薄く切ったゴーヤに塩を振って水気を絞り、千切りの奈良漬・ちくわを入れてオリーブオイルを適量かけたら完成です。塩分が足りなければ塩で調節しましょう。奈良漬の風味とオリーブオイルの香り、ゴーヤの苦みがマッチして焼酎によく合います。

アレンジ料理で軽食として

火を通すなどしてアレンジ料理で奈良漬を食べるのはいかがですか?普段食べるチャーハンに刻んで入れると、シャキシャキとして食感が良いアクセントになります。食感を楽しむために、火を通しすぎず少し大きめに奈良漬をカットするのがポイントです。普段よく口にする料理に刻んだ奈良漬を入れて、ちょい足しアレンジ料理に変身です。
その他にも、焼うどんや卵焼き、ポテトサラダなどに入れても非常に相性は良いです。奈良漬本来の塩分を考慮し、薄味にしておくと出来上がりでちょうどよい塩加減になります。

まとめ

a0002_010972

いかがでしたか?奈良漬の酒粕を洗う?洗わない?問題はこれで解決できたかと思います。そのまま食べてもおいしいですが、食べ合わせや飲み合わせ、アレンジ料理で奈良漬の香り・食感を是非楽しんでみてくださいね。

酒粕のご注文はこちら

ページトップ


奈良漬は、ほのかにかる酒粕と甘しょっぱい味がなんとも言えず、ご飯に合いますよね。日本人に生まれてよかったな、と思う瞬間でもあります。今日は、そんな奈良漬の賞味期限と保存方法についてのお話をしたいと思います。

みなさんは、奈良漬を購入したら、どのくらいの期間を保存しますか?そもそも奈良漬には賞味期限はあるのでしょうか?今日は、奈良漬の賞味期限と保存方法をご紹介します。

まずは奈良漬のことを理解しよう!

07c86c2a88f8c58ae74839494f24049d_s

奈良漬を毎日の生活でなにげなく食している私達ですが、その作り方については、ご存知ではない方も多いのではないでしょうか。
ここでは、奈良漬の作り方やまめ知識をご紹介しますので、まずは奈良漬のことを理解することで、保存の仕方を学んでいきましょう。

奈良漬の起源とは?

奈良漬とは、その名前の通り、奈良県が発祥の地とされています。歴史は古く、約1300年前から当時の貴族が賞味したころで知られており、奈良市の南東部にある菩提山正暦寺で、室町時代より清酒を造る際に、酒粕に野菜を漬け込んだことが始まりと言われています。
このような、日本の伝統とでもいうべき漬物が奈良漬なのです。その後、奈良漬は幕府への献上品になったり、奈良を訪れた人々のお土産品としても大変人気です。

奈良漬の製法

奈良漬の歴史をざっと理解できたところで、今度は奈良漬の製法を見ていきましょう。その製法を知ることで、奈良漬への理解がぐっと深まります。

まず、奈良漬の材料になる代表的な食材が「瓜」です。では簡単に奈良漬の製法をお届けします。

1:瓜を縦に割ります。そして種を取り除きます。その後、瓜の切り口を上にしてこの切り口のくぼみに塩を詰め込んで2~3日程おきます。
2:2~3日程漬け込むと、水が多量に出てくるので、この水を捨てます。そして、乾いた布で瓜をよく拭きます。
3:漬物樽を用意して、樽の底に粕床を3cmほどまで敷き詰めます。この粕床とは、酒粕やみりん、焼酎、砂糖などを混ぜたものです。
4:よく水気を拭き取った瓜の間にこの酒粕を詰め込みます。そして、詰め込んだら樽にしきつめられた粕床に、瓜同士が触れないように、並べます。
5:並べ終えたら、その上に酒粕を敷き、敷いた酒粕の上にさらに瓜を並べます。
6:瓜をお互いが触れないように、並べ終えたらビニールシートで覆い、ふたをして重しをのせます。
7::この状態のまま、冷暗所で1~2ヶ月程度で食べ頃を迎えます。

こちらが奈良漬の大まかな作り方です。酒粕はそもそもお酒を造る過程でできる副産物であり、美容効果などでも注目を集めています。また、奈良漬にはみりんや、焼酎など長期保存の為の調味料で製造されている為にこのことからも「伝統的な保存食」として、成り立つわけです。
これらのことを踏まえて、奈良漬の賞味期限についてみていきましょう!

奈良漬の賞味期限とは?いつまでもつの?

a0002_001107

さてここからは、今回の記事の本題に入ります。奈良漬の賞味期限はどのくらいもつのか見ていきます。そもそも奈良漬は、さきほどの記載していたように保存の為に酒粕やアルコールの製品で作られています。ですので、すぐに傷んで悪くなるということはありません。昔の方は保存食として半年以上同じ状態で食べていたこともあるそうです。
ただ、漬物屋さんで売られている奈良漬の多くが賞味期限1ヶ月〜3ヶ月となっています。これは、漬物屋さんが仕込んだ味で一番美味しい状態で食べていただきたいので、この期間で設定されているのです。ですので、保存状態さえ気をつければ3ヶ月以上美味しく食べられます。

奈良漬を3ヶ月以上保存すると味はどう変わる?

奈良漬を3ヶ月以上保存すると、どのように味が変わるのでしょうか。味自体は、酒粕の乳酸菌の効果でやや酸味が増したり、味自体が濃くなります。酸味が増すのは決して腐っているわけではなく、長期保存による乳酸菌が発酵している為です。

またさらに発酵が進むと、奈良漬の色自体も黒よりも、もっと濃い黒色に変化します。ただ、この状態まで発酵させてしまうと、奈良漬本来のシャキシャキ感がなくなってしまうので、このことからも長期保存をしたからと言って、美味しくなるというわけではないのです。どんな食品でも、食べ頃がありますので、結論としては、「賞味期限はありませんが、最長でも3ヶ月頃が望ましい」でしょう。

奈良漬の保存方法とは?

fdb410b6a73715cf51bc606313ff194a_s

奈良漬を購入したら、まず悩むのが保存方法だと思います。酒粕で包まれているので、常温保存でも大丈夫なの?と思われるかもしれませんが、昨今、外気温も上昇しているので、常温保存だとすぐに乳酸菌の発酵が進み、奈良漬の味が劣化します。

ですので、基本的には冷暗所で保存することをおすすめします。ご家庭の場合には冷蔵庫で大丈夫です。また、その場合は酒粕のついたビニール袋のまま保存しても大丈夫ですし、冷蔵庫に入らない場合はプラスチックの食品保存容器などに酒粕も奈良漬も一緒に入れて保存してください。

ポイントは、酒粕を必ず一緒に入れることです。そうしないと、奈良漬の風味が極端に落ちてしまいます。このようにして保存すれば、美味しい状態で長期に渡って奈良漬を楽しめます。

奈良漬に賞味期限はあるの?奈良漬の保存方法まとめ

b1a5b2c97b74e077c7db67f6352292b7_s

いかがでしたでしょうか?日本の伝統の味、奈良漬。この奈良漬を美味しくいただく為には、適切な保存方法が必要ということがわかりました。きっと、冷蔵庫がない時代は常温保存していたと思われますが、年々暑くなる日本において、冷蔵庫での保存はかかせないものです。
みなさんも、適切に保存して約3ヶ月を賞味期限として召し上がってみてください。

酒粕のご注文はこちら

ページトップ


奈良漬をそのまま食べでも美味しいですが、奈良漬をいろんな食材と組み合わせてアレンジすれば、さらに美味しく奈良漬を楽しめます。
ここで、奈良漬が苦手でも美味しく食べられるメニューや少し変わったメニューアレンジレシピをご紹介します。

奈良漬の魅力とは?

aa55a6deda002cef6981ba2d2ad44df3_s

奈良漬は、きゅうりや瓜、スイカ、守口大根などの主にウリ類を塩漬けしてから酒粕にじっくり漬け込んだ濃厚な風味の漬物です。奈良地方が発祥で、カリカリな食感と噛むごとに口の中に広がる酒粕のいい香りがたまらなく美味しい漬物です。
酒粕の香りを含む独特の風味がアクセントなので、そのまま食べてももちろん美味しいですが、アレンジレシピで何かと融合させてもさらに美味しいです。
特にお酒のつまみに合う奈良漬のアレンジメニューが多く、簡単にできるレシピばかりなので、家でお酒を飲む時のおつまみに奈良漬のアレンジメニューを楽しんでみてはいかがでしょうか。

お酒のつまみにおすすめの奈良漬アレンジ

a0001_005481

居酒屋やワインバーのメニューにも、奈良漬アレンジメニューがあるくらいお酒と相性がいい奈良漬。こちらでは、お酒のつまみにおすすめの奈良漬簡単アレンジレシピを3つご紹介します。

奈良漬×クリームチーズ

<材料>
・奈良漬 大さじ2
・クリームチーズ 大さじ3
・豆乳 大さじ2

1:細かく刻んだ奈良漬に室温で柔らかくしてクリームチーズと豆乳を混ぜて和えるだけで完成です。

まるでワインバーのおつまみのような上質なメニューに大変身して、お酒がさらに美味しくなりますよ!

奈良漬×クリームチーズ×りんご

<材料>
・奈良漬 大さじ3
・林檎 1/4個
・クリームチーズ 大さじ3

1:りんごを3mm〜4mmの厚さでいちょう切りにし、奈良漬は細かく刻みます。
2:常温で柔らかくしたクリームチーズと奈良漬とを合わせて、りんごでサンドして完成です。

りんごの甘みが加わってデザートのようなおつまみになります。

奈良漬×アボカド

<材料>
・奈良漬 大さじ3
・アボカド 1/2個
・木綿豆腐 1/4丁
・味噌 大さじ1
・みりん 大さじ1

1:味噌とみりんを混ぜ合わせてペースト状にし、木綿豆腐は水切りしておきます。
2:奈良漬を細かく刻んで、アボカドはさいの目状に切ります。
3:全ての材料をボウルでよく混ぜ合わせたら完成です。

チーズと奈良漬も相性抜群ですが、アボカドと奈良漬もすごく合います。

奈良漬が苦手な人におすすめのアレンジ

a0002_010972

酒粕の香りにより風味が濃厚で大人気の奈良漬ですが、独特の香りが苦手だという人もいるようです。そんな人におすすめの奈良漬アレンジレシピもあります。

奈良漬×チャーハン

<材料>
・奈良漬 大さじ2
・ご飯 茶碗で2杯
・卵 2個
・ひき肉 150グラム
・長ネギ 1本
・すりおろし生姜 少々
・七味唐辛子 少々
・ごま油 適量

1:フライパンにごま油を敷いて熱してからすりおろし生姜を少々加えて、ひき肉と細かく刻んだ長ネギを炒めます。
2:卵を溶いたらフライパンに加えて炒め、ご飯も加えます。
3:細かく刻んだ奈良漬けを加えて、しっかりと炒めたら七味唐辛子を加えて完成です。

ごま油の風味と奈良漬の甘さが相性抜群の奈良漬アレンジチャーハンです!

奈良漬×炊き込みご飯

<材料>
・奈良漬 大さじ2
・たけのこ 小1本
・お米3合
・昆布つゆ 75ml
・すりおろし生姜 少々
・酒 少々
・塩 少々
・醤油 小さじ1

1:普段通りにお米を研いで昆布つゆを入れてから、3合分の分量より少しだけ少なめの水を入れます。
2:刻んだたけのこと奈良漬、すりおろし生姜とお酒、塩を少々と、醤油を加えて炊飯器のスイッチを入れたら完成です。

たけのこのシャキシャキ感も加わって食感が楽しめる奈良漬炊き込みご飯です。

ちょっと変わった奈良漬アレンジ

a0006_002267

ちょっと変わった奈良漬アレンジメニューもあります。いつものトーストやグラタンが、奈良漬の風味のおかげで忘れられない味になること間違いなし!

奈良漬×チーズ×トースト

<材料>
・奈良漬 大さじ1
・食パン 1枚
・とろけるスライスチーズ 1枚

1:奈良漬を細かく刻んで食パンの上に広げます。
2:上からとろけるスライスチーズを1枚乗せて、オーブンで3分程度焼いて出来上がりです。

お好みで七味唐辛子などを加えると、さらに風味豊かになり贅沢な朝食メニューになります。

奈良漬×山芋グラタン

<材料>
・奈良漬 大さじ1
・山芋 150g程度
・ほうれん草 半束
・卵 1個
・ピザ用チーズ 適量
・だし 大さじ1
・醤油 小さじ1
・味噌 大さじ1

1:山芋は皮を剥いてからすりおろし、卵とだし、醤油、味噌を加えて混ぜ合わせます。
2:ほうれん草は4cm幅ほどに刻んでから耐熱容器に入れてレンジで20秒ほど加熱します。
3:奈良漬を細かく刻んだら、ほうれん草と一緒に山芋と卵、調味料を混ぜ合わせたところに加えてグラタン容器に入れていきます。
4:ピザ用のチーズを適量乗せて、オーブンで10分ほど焼いたら出来上がりです。

山芋のとろみと和風な味付け、奈良漬の濃厚な風味が相性抜群の和風なグラタンです。

奈良漬をいつもの献立にうまくプラスすれば、こんなにも豊かなアレンジメニューが誕生します。アレンジメニューによって、また新たな奈良漬の美味しさを体感できるといいですね!

酒粕のご注文はこちら

ページトップ


奈良漬をよく食べる方はとくに感じることかもしれませんが、奈良漬の酒粕をそのまま捨てるのはもったいないですよね。今回はそんな方のために奈良漬で使っている酒粕を効果的に利用する方法について紹介していこうと思います。この酒粕には驚きの利用法が多く存在しますので、ぜひ活用してみてください。

奈良漬の酒粕って何?

a0002_001107

奈良漬の酒粕についてまだ知らない方もいらっしゃると思うので、簡単に奈良漬の紹介と酒粕について紹介いたします。

奈良漬とは

奈良漬とは瓜、きゅうりなどを何度も酒粕につけて作る漬物のことです。奈良漬というと一種類の野菜からできているものと考えがちですが、多くの種類の野菜で作ることができます。主な用途としては食事のおかずやお酒のつまみなどで親しまれています。

酒粕とは

奈良漬を作る際に使う酒粕とは、日本酒の「もろみ」というものを圧縮させてそれを絞った際に残る固形物のことです。そんな奈良漬・酒粕ですが、上記で述べたように奈良漬を食べ終わった後の酒粕は基本的に捨ててしまう場合が多いですがこれは非常にもったいないのです。それでは早速、奈良漬の酒粕の効果的な利用法について紹介していこうと思います。

酒粕はからだに嬉しい食品です

a1600_000195

酒粕には多くの酵素と言われるものが含まれています。酵素は人間の肌環境を整えると言われています。この酒粕の摂取の方法としてお手軽なのは、毎日の朝食の味噌汁に入れることです。

他にもある酒粕の再利用法

酒粕はとても多くの使い方があります。その一部を紹介すると「クッキーを作る」「調味料として使う」「化粧水を作る」「お風呂に入れる」「水で溶いて飲む粕酒にする」「お肌にパックをする」などです。この中でも特にお手軽なのが、「お風呂に入れる方法」と「化粧水を作る」という方法です。これらの方法の良いところはアルコールに弱い人でも気にせずに実践できるという点です。ただし、合わない場合もありますので、お肌につける場合は一度軽く付けてみてから使用してください。

料理をするときに一手間!酒粕で肉を柔らかく

a0006_002348

酒粕は酵素の働きにより肉を柔らかくするという効果があります。特に鶏肉などに対してはかなりの効果を発揮します。鶏肉で料理を作る際にはこれから紹介する方法で下ごしらえを作ってみてください。

1:ビニール袋に鶏肉1枚と酒粕大さじ2杯を入れる
2:みりんを大さじ1加える
3:醤油大さじ1を加える
4:一晩寝かせる

手順はこれだけです。これだけで鶏肉を柔らかくする効果と下味の両方ができます。
ここからは好きな料理に鶏肉を利用すればいいのです。これだけをするだけで味や食感は大きく変わってきます。

酒粕のアルコールを飛ばす方法

a0960_004097

先ほど紹介したように酒粕にはアルコールが含まれているため、そのまま摂取するとその後の運転などは控えたほうがいい状態になってしまいますが、どうしても酒粕が摂取したいという方もいますよね。
そんな方には酒粕のアルコールを飛ばすという方法が効果的です。アルコールの飛ばし方は加熱が必要です。その加熱には78度以上の加熱が必要です。加熱の時間としては5分程度で十分です。もし、すでに調理が済んでしまった料理に加える場合には料理とは別で加熱する方法が効果的です。酒粕を水に溶かして酒粕水にしてから78度以上で5分間加熱してから料理に加えるようにしましょう。

アルコールは成分の性質上、加熱されることで空気中に飛んでいきます。その性質を利用することでいつでも酒粕を摂取できます。
継続的に摂取することでからだに嬉しい酒粕の利用方法をぜひお試しください。

酒粕のご注文はこちら

ページトップ


酒粕を使ってできる奈良漬、とても美味しいですよね。でも、実はこの奈良漬には、その製造過程に酒粕が使われていて、意外とアルコール分が含まれています。そこで、今回はこの奈良漬に含まれているアルコール分に関して、よくある疑問にお答えしていきたいと思います。

奈良漬に含まれているアルコール分はどれくらい?

28f14e68fee78dba4b8cb6e561c59a60_s

まず最初に、奈良漬にはどれくらいのアルコール分が含まれているのでしょうか。農林水産省が定める「農産物漬物の日本農林規格」によれば、奈良漬とされるためには3.5%以上のアルコール分が含まれている必要があります。

食品に含まれているアルコール分の比較

しかし、これだけでは少しわかりづらいので、他の食品に含まれているアルコール分と比較してみましょう。

・ビール 5%程度
・日本酒 15%-16%程度
・ワイン 15%前後
・ウイスキーボンボン 2%前後
・栄養ドリンク 1%未満
・甘酒 1%未満

いかがでしょうか?奈良漬には意外とアルコール分が含まれていることがおわかりいただけたかと思います。では、このように意外とアルコール分を含んでいる奈良漬を食べることによって何か問題が生じることはあるのでしょうか?まず、飲酒運転との関係からみていくことにしましょう。

 

奈良漬を食べて車を運転したら飲酒運転になるの?

a0002_006412

これについては警察庁が交通事故総合分析センターに委託しておこなったおもしろい実験がありますのでご紹介しましょう。その実験よれば次のようなことがわかりました。

・奈良漬を通常想定される量、摂取した場合のアルコール量
 缶ビール1缶分をはるかに下回る量である。
・また、この場合に、20分後に呼気アルコール濃度を検知器で測定したが、
 呼気中からアルコールを検知することはできなかった。
・また、同じく、この場合に、運転シミュレーター実験でも
 運転能力に特に低下はみられなかった。

※警察庁「アルコールが運転に与える影響の調査研究の概要」より
※参照: https://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/insyuunten/koutsuuziko-kenkyu.pdf

以上から、適度に奈良漬を食べて車を運転したとしても、問題はないということがわかります。

飲酒運転になる程度の奈良漬の摂取量は?

では、仮にどの程度の奈良漬を食べると飲酒運転になる可能性があるのでしょうか?
「適正飲酒の普及・啓発」と「未成年者飲酒防止」を二つを柱として活動している「アルコール健康医学協会」によれば、アルコール分5%の奈良漬を60切れほど食べると理論的には酒気帯び運転の基準値を超える可能性が出てくるそうです。
しかし、普通はこんなには食べられません。ちなみに飲酒運転で捕まったときに「奈良漬を食べただけだ!」と言いわけする人もいるそうですが、下手な言いわけは警察の心証を悪くしてしまいますので、止めておいた方がいいでしょう。

 

妊婦さんが食べても大丈夫?

043a9c6d5a04380d93413198943b9c92_s

妊娠している場合には禁酒することが原則です。これは妊婦さんが飲酒すると、胎盤を通って胎児に直接アルコールが届いてしまうために、胎児の発達にさまざまな悪影響を与えてしまうからです。特に妊娠初期に過度の飲酒をすると、胎児性アルコール症候群のリスクが高まることがわかっています。

胎児性アルコール症候群とは

この胎児性アルコール症候群になると、胎児に次のような症状が現れます。

・顔面を中心とした障がい
・低体重等の発達障害
・中枢神経系の障害

このように胎児に悪影響を与えてしまう妊娠中の飲酒ですが、厚生労働省の調査によると、平成25年の現状値で、4.3%もの妊娠中の女性が飲酒しており、これを憂慮した厚生労働省では、「健康日本21」において、平成26年度までにこれを0%とする目標を掲げています。
※参照:健康日本21(第二次)分析評価事業
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kenkounippon21/kenkounippon21/data05.html

胎児に影響がないという飲酒に関する安全量とは

以上を踏まえて、妊娠中に奈良漬を食べることに問題はないのか考えてみましょう。この点で参考になるのが、日本産婦人科医会のアルコールによる胎児性アルコール症候群の発生リスクの見積りです。日本産婦人科医会によれば、缶ビール350mlについて次のように胎児性アルコール症候群の発生リスクを見積もっています。

・1缶未満 胎児への影響は少ない
・6缶以上 障がいの発生が明らかに高くなる。
・8缶以上 胎児性アルコール症候群の発生率30%-50%
※一日当たりの摂取量

この見積りからもわかるように、日本産婦人科医会によれば、これ以下であれば胎児に影響がないという飲酒に関する安全量については確立しておらず、また厚生労働省も、全妊娠期間を通じて、例え少量であっても、飲酒は胎児に影響を与える可能性を否定できないとしています。

以上から、確かに、奈良漬に含まれているアルコール分は多いものではありませんが、やはり妊娠中は避けた方が無難でしょう。しかし、どうしても食べたい方はかかりつけの産婦人科医にご相談なされることをおススメします。

 

子供が食べても大丈夫?

af0150004801

未成年者の飲酒は法律によって禁止されています。それは、未成年者は発育途上にあり、また未熟でアルコールを分解する能力も十分ではないために、その飲酒には次のような問題があるためです。

・脳の発達に障害が生じる。
・肝臓や膵臓に障害を与える。
・性腺の機能に障害を与え、生理不順等を引き起こす。
・急性アルコール中毒になりやすい。
・アルコール依存症になりやすい。

以上の理由から、未成年者の飲酒は法律上禁止されていますが、では、アルコールが含まれている奈良漬を食べても未成年者の心身に問題はないのでしょうか?この点は、小さな子供を除いて、普通の食事で普通に食べる程度であれば、アルコールの量はごく微量であり、問題はないと思われますが、小さな子供の場合はやはり避けられた方が無難でしょう。

まとめ

73294a8e8bec77c76e333b506e7c6cb4_s

いかがだったでしょうか?今回は奈良漬に含まれているアルコール分について、よくある疑問について考えてきました。妊婦さんと小さな子供以外、通常の食事で普通に2-3切れ食べる程度あればまず問題はありません。みなさんも、美味しく、しかも健康によいと言われている奈良漬を上手に食生活のなかに取り入れていただけたらと思います。

 

酒粕のご注文はこちら

ページトップ


日本酒の作る工程の中で生まれる酒粕は美肌効果があり、今注目を浴びているものの一つです。また、身近な食品であるヨーグルトも美肌に効果があります。美肌に効果的だとされる酒粕とヨーグルトを組み合わせたものが、酒粕ヨーグルトパック。その効果や作り方について、みていきましょう!

酒粕の美肌効果

419b865ed76dcade26627305f245febb_s

酒粕には、アルブチンという成分が含まれています。アルブチンはサンタベリーや梨などの植物に含まれている美白成分で、メラニン色素の合成にかかわるチロシナーゼの生成を抑制します。美白効果のある化粧品には、このアルブチンがしばしば配合されていますよ。

また、植物の細胞壁などに含まれる成分であるフェルマ酸にも注目したいところ。フェルマ酸にはメラニンを抑制する作用の他に活性酸素を除去する働きがあるので、アンチエイジングに効果を発揮します。

アルブチンやフェルマ酸と同様、コウジ酸にも美白効果があります。抗酸化作用があるため、しわやたるみ、くすみなどにも効果が期待できますよ。

 

ヨーグルトの美肌効果

33c465ec132757df39e532a16663e012_m

ヨーグルトに美肌効果がある理由の一つは、フルーツ酸が含まれているということ。フルーツ酸にはピーリング効果があり、古くなった角質を取り除いてくれます。これにより、肌のターンオーバーを促進させることができるのです。

ターンオーバーとは、肌の新陳代謝のこと。ターンオーバーの周期は28日が正常ですが、ほとんどの人はこれよりも長くなっています。ターンオーバーの周期を正常に近づけることで、様々な肌のトラブルの解消が期待できるのです。

また、ヨーグルトに含まれている乳酸菌は「天然の防腐剤」という別名を持っています。これには雑菌の繁殖を防ぐ働きがあり、ニキビを改善や予防に効果があります。大人ニキビに悩まされている人にとっては嬉しい効果ですね。

美肌を目指す人の中には、白い肌に憧れている人も多いことでしょう。ヨーグルトは、肌をツルツルにするだけではなく美白に近づける効果もあります。ヨーグルトの上澄みに含まれる乳清という成分にはシミやソバカスの原因となるメラニンの過剰生成を抑える働きがあり、白く美しい肌に導いてくれます。酒粕ヨーグルトパックを作るときには、美白に効果のある成分がたっぷりと含まれた上澄みも忘れずに使用してくださいね。

 

酒粕ヨーグルトパックの作り方

IMG_8178-1

酒粕ヨーグルトパックは、無糖ヨーグルト大さじ1杯と酒粕大さじ1杯を混ぜ合わせるだけ。とても手軽で簡単ですね。冷蔵庫で保存すれば2〜3日は持ちますが、できるだけ一気に使い切りましょう。顔はもちろんのこと、デコルテなどに使用するのもオススメですよ。

酒粕ヨーグルトパックを使用する頻度としては、数日に一回がベスト。酒粕パックであれば毎日使用しても問題ありませんが、ヨーグルトにはピーリング作用があるため酒粕ヨーグルトパックを頻繁にやりすぎると肌に負担をかけてしまいます。肌にストレスをかけないように気をつけながらケアをすることが大切ですよ。

また、酒粕ヨーグルトパックを作るときには、必ず新鮮なヨーグルトを使用するようにしてください。肌をキレイにするための酒粕ヨーグルトパックで、肌トラブルが起きてしまったら本末転倒ですよね。間違っても、賞味期限が切れたヨーグルトを使うようなことはしないでくださいね。

そして、乳製品のアレルギーを持っている人も要注意です。肌に塗るだけでも予期せぬ反応が起こる可能性があるので、酒粕ヨーグルトパックをするのは避けましょう。

酒粕と精製水で作った酒粕パックも十分に美肌効果がありますが、酒粕ヨーグルトパックはそれよりもさらに高い効果が期待できます。コストも手間もかからないので、ぜひ試してみてくださいね。

 

酒粕豆乳パックもオススメ!

50b91b8555f0c727f764760c50311b61_m

酒粕ヨーグルトパックの他に、酒粕豆乳パックもオススメです。ドラッグストアの化粧品売り場で、豆乳ローションなどを見かけることがありますよね。豆乳には、お肌に良い成分がたっぷりと含まれているんです。

豆乳に含まれている大豆イソフラボンは、肌の乾燥を抑える効果があることがわかっています。また、サポニンは皮脂や毛穴の汚れをキレイにしてくれます。身体に良いと有名な豆乳ですが、美容にも大きな効果を発揮するのですね。

酒粕豆乳パックの作るときの手順は、酒粕ヨーグルトパックと同じ。ヨーグルトの代わりに豆乳を使用するだけです。ぜひこちらも試してみてはいかがでしょうか。

 

食べても効果的!酒粕ヨーグルトの作り方

299f877640d837fbdf630f0c85f5fca7_m

酒粕ヨーグルトパックをご紹介しましたが、酒粕ヨーグルトは食べても効果が期待できます。パックをする習慣のない人や腸内環境を整えたい人は、パックにするより食に取り入れる方が良いかもしれませんね。

まずは、保存するための瓶を熱湯で消毒しておきます。そこにミキサーで混ぜ合わせた酒粕100gと成分無調整豆乳を500ml入れ、常温で発酵させます。夏場であれば2日、冬場であれば暖かい部屋なら3日程度で完成するので、毎日振り混ぜるようにしてくださいね。

酒粕ヨーグルトが出来上がったら、2〜3日で食べきるようにしましょう。お好みでフルーツを添えて食べるのもオススメですよ。

酒粕のご注文はこちら

ページトップ

Copyright © 酒粕.com | 日本酒と酒粕の専門店「酒乃竹屋」.All Right Reserved.